2007年08月27日

音楽三昧

今日(書いてるうちに昨日になっちゃったけど)は朝から、歌のレッスン。
みっちり1時間半。
ドンジョバンニの二重唱。楽しいけど難しい。
こんなん教えて頂けるのはなんとも恵まれた環境だと我ながら思う。何とか9月の発表会でうまく歌うことで恩返しをしたいが…。
聴きに来てくれる人や出演者からは振り付けとか衣装のことばかり言われるけど、ぜひ歌も楽しみにしててね。ちなみに、みんな「コスプレ」って言うけどぜんぜん違うし…。

それが終わって、早めの昼飯食ってから、京都で劇団四季のエビータ鑑賞。音とパワーをいっぱい浴びてきた。
今年の2月に大阪でマンマミーア見てから劇団四季にハマリ中。会員にもなってるし。今日で5作目。
これからは、11月にジーザスクライスト、1月にオペラ座の怪人を見に行く予定。

今日は、実はそのころ、合唱団の練習…。でも、合唱団の練習が後から入ってきちゃったから…。大事な練習だったんだけど…、ごめんなさい。

エビータが終わったのが3時半くらいで、それから急いで大阪に帰って、梅田 JEUGIA インストアライヴで『かとうかなこ』さんのアコーディオンを聴く。

CDでは聞いたことあるけど演奏してるのを初めて。
前に2004年くらいだったか、伊丹のアイフォニックホールに聴きに行こうと思ってたんだけど、都合がつかず聴きに行けなかった。あの日の悔しさを今日晴らす。

着いた時には既に始まってたけど、演奏しているとこ見ることができた。CDももちろんいいけど、やっぱり見て聴くほうが断然楽しい。演奏してるとこかっこいいし。
アコーディオン(オルガンとかパイプオルガンとかもそうだけど)で聞く和音って気持ちいいなぁ。
新譜のCD買ってサインしてもらう。本とかCDとか買ってサインしてもらうのって初めて。ちょっとミーハーになってみた。

で、家に帰ってからは、オーディションのための練習。あと1週間しかない。頑張らねば。勇み足で楽譜買っちゃったし。
バッハ、きれいだけど難しい。

ってことで、今日(いや、昨日)は音楽三昧。
posted by まいるど at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 合唱 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

伊丹の花火

8月25日、伊丹の花火を見に行こうと思っていたが、人多そうだったのでやめた。
今年は一度も行けなかった。いや、行かなかった。
来年は行きたいな。
でも、宝塚の花火は、西宮から小さく少しだけ見たし、伊丹の花火も、家から上のほうだけ見えた。2cmくらい…。
posted by まいるど at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

明日は本番。

明日は、所属の合唱団『ジュビラーテ』の本番。
ピッコロシアターの「2007ピッコロフェスティバル」の中の【合唱・器楽アンサンブルの部】で出る。

9団体中9番目の出演。俗に言う『トリ』ってやつ。聴きに来られる人はどのくらいいるんだろうか?ぜひ最後まで聴いてほしいなぁ。

聴きに行く人の中で聴く前にここを見る人なんてほぼゼロだと思うが、ジュビラーテのステージの中で4曲目に周りの人と違う格好をするのが僕です。本番前なのでネタばらしはできませんが。

今年は歌う機会が多い。6月10日の兵庫県合唱祭、7月13日の神戸フロイデ合唱団のサマーコンサート、明日のピッコロフェスティバル。
この先も9月6日にも9月29日にも12月2日にも12月15日にも12月26日にも歌う。
がんばって練習しよう。


posted by まいるど at 15:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 合唱 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

タイトルどおりの気の向くままに

半年振りくらいに書こうかなって気になる。
タイトルどおりに『気の向くままに』って感じ。

seesaaのアクセス履歴を見てみると、日に数10人くらいから100人くらい来られてるみたい。ずっと書かずにほったらかしだったのになんだか申し訳なく感じる。
『豆ご飯』で検索して来る人が多いみたい。あとは、『大阪王将』とかかな。海外のYahoo!から検索して来られた人もいた。ちょっとインターナショナルな感じ?

また、気の向くままにぼちぼち書こう。
posted by まいるど at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする