2008年08月31日

大分空港で買ったお弁当

8月25日に大分に出張して、日帰りの予定だったが仕事を全部を消化できず泊まることに。
で、翌26日仕事を終えて苦手なホーバーに30分乗ってから、飛行機で大阪に帰る。その時に大分空港でお弁当を買った。家に帰って自分で食べる用に。

ここ数年、高速のSAで売ってる『速弁』と共にブームになってる空港で売ってる『空弁』。
空港で売ってる弁当は全部「空弁」かと思いきや、「空弁」にはおおまかな定義があるらしい。

1、コンパクトであること。=国内線の普通の席のテーブルに乗るよう通常の弁当よりも大きさが小さめになっている。
2、においが抑えられている=密閉された飛行機の中でにおいが充満して他のお客さんの迷惑にならない。
3、少量=シートベルトサインが消えている時間の中で食べ終えることができる。

だそうだ。

今回まいるどが買ったのは、「関あじ棒すし(小)」と「さばの棒寿司(小)」。
さば寿司の方は、関さばではないらしい。お店の人によると、関さばの寿司はあまり入ってこないみたい。

今回買った関あじの棒寿司は、さすがはブランド魚の「関あじ」、さばの棒寿司よりも値段が倍くらいする。

この日は、神戸フロイデでの合唱の練習があったので、練習に行ってから家に帰って早速食してみた。

まずは「さば」の方から。酢の具合がいい感じで、さばと酢飯の間にごまがふられていてとても美味しい。いい感じだ。これが関さばだったら、もっと旨いんだろうか。
続いて、「関あじ」。基本的な作り方は「さば」と同じだが、あじはすごく肉厚。かつ、身がすごく締まっている感じの食感。さすがは、関あじだ。メチャ美味い。

まいるどはアジのほうが好きだな。

で、これらは、結局のところ、空弁なのであろうか?コンパクトだし、シートベルトサインが消えている間で充分食べれる。においもそんなに放出してないと思われる。空弁の起源とされる「みち子がお届けする若狭の浜焼き鯖寿司」と同程度のにおいの放出量だと思うし。っていうか、これ以上においレスだとどうかとも思うし。

が、空弁ってどこかに書いてたかなぁ…。どこにも書いてなかったような気がするんだけど。空弁か否かって誰かが認定するのかな?
まいるど的には、これらは立派な『空弁』!!!

でも、今度また大分行った時にちゃんと「空弁」かどうか見てみよう。


posted by まいるど at 01:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 駅弁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

アレグロで食べたピザ

8月15日に書いた記事のアレグロで食べたピザ。食べたのは11日だけど
最初ビアンカって書いてたけど、実際はスサンナでした。
あんなに「美味しい美味しい」って食べてたのに、名前をちゃんと覚えてないなんて…。まぁ、人の名前とかも覚えるの苦手だし仕方ないか。

ちゃんと訂正したし、これでしっかり名前も覚えたのでまた食べに行こうね。

アレグロの記事自体も訂正しました。読みにくくなっちゃったけど。
posted by まいるど at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

ホーバークラフト

昨日、蓼科から帰ってきて、今日は当然のごとく仕事。

昨日まではめちゃくちゃ楽しかったのになぁ。今日から仕事だ。

今日は大阪7時40分発、メチャ早い時間の飛行機で一路大分へ。
かなり眠い。

で、大分に着いたら、空港から大分市内まで『ホーバークラフト』に乗る。
バスとかよりもかなり早く30分で市内までつく。船とはちょっと違って海の上を走っていくような感覚。
乗り心地の感じ方は人それぞれかな?
まいるどはちょっと苦手。1時間かかってもバスの方がいいなぁ。でも仕事だから遠回りもできないので仕方ない。

そのホーバー、今日は15分ほど余計に待つことに。。。
名古屋からの飛行機が遅れるとのこと。

飛行機に接続が前提だから、待つのも仕方ないかもしれないけど、遅れる説明も不愉快だったし、何かいやだ。何かに似てる。

そうだ、大阪のJRが遅れた時の嫌な感じと一緒だ。

バスに乗っちゃえば良かったよ。
posted by まいるど at 09:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 乗り物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

テニス合宿

長野県蓼科でのテニスの合宿。

21日の夜中に出発し、サービスエリアでしっかり休憩を取りながら交代で運転して22日の朝に蓼科に到着。
久しぶりのテニス、普段の運動不足、睡眠不足など不安要素は多々ありながらがんばった。

めっちゃ楽しい。下手だけど。

食べ物も美味しい。どんなもの食べたかは写真込みでまた後日。
目いっぱい食べ過ぎて、体重またもや『桁』が変わるかも…。
一生懸命テニスしてるのにそれ以上食べてる(笑)

今日も天気よければ一日テニスだけどちょっと雨かも。


posted by まいるど at 07:31| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

ピッコロフェスティバル。

明日8月16日は、ピッコロシアターのピッコロフェスティバルに『混声合唱ジュビラーテ』で出る日。全部で4曲歌う。

そういえば、去年出演した時には、ブタの耳と鼻をつけて踊ったんだよなぁ。一緒に歌った団員さんにも聴きに来て下さった人からも、いっぱいブタを褒めて頂いた。劇場のかたに踊ってる写真を撮って頂いたし。

今年はしっかり歌で貢献したいなぁ…。でも2日前くらいから調子は絶不調。明日までに何とかならないものだろうか?

とりあえずは、明日に備えて(自分の中で恒例となっている)『お赤飯』は晩御飯で食べた。
ここ何年か本番前の日の夜か当日のどちらかには必ずお赤飯を食べてる。お赤飯には特に意味ないんだけど、気持ちを本番モードに自分のなかで切り替えることには少しは役立ってるんじゃないかな?

あとはゆっくり寝るのみ。って、書いてるうちに日が替わっちゃったよ…。早く寝なきゃ。

団員の皆さん明日はしっかり頑張りましょうね&しっかり楽しみましょうね。
一緒に参加される他団のみなさんも是非楽しみましょう。どうぞ宜しくお願いいたします。
posted by まいるど at 00:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 合唱 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

自分の中のピッツァブーム

今年突如自分の中に訪れたピッツァブーム。

高校生の頃とか、よくシェーキーズに行ったっけ。今思えば、その頃から潜在的にピッツァ好きだったんだなぁ、きっと。

できれば最低でも週一くらいはピッツァを食べたいが、なかなか…。毎日食ったらメタボに向かって一直線かな?でも、イタリア人は毎日食べるのかな?毎日は食わないか…。

イタリア行きたいなぁ、ピッツァ食べるために。やっぱりイタリアといえば、ピッツァとカウンタックでしょ。パスタとかフェラーリもあるけど。

そんなこんなで、今回食べに行ったのが、天満にある『大衆イタリア食堂 アレグロ』。このお店は7月オープンだそうだが、元々阪急塚口にもあって、そっちの店には過去に2,3度行ってる。

パスタも食べて、それももちろん美味しかったのだが、何といってもやっぱりピッツァ。

お店の中に本格的な石窯があって、そこで焼いてる。
食べたのは『ビアンカ(って名前だったと思う…食べるのに夢中で名前をメモるとか覚えるという行為をし忘れたもうやだ〜(悲しい顔)ビアンカじゃなかった、スサンナでしたがく〜(落胆した顔)』。
トマトソースを使ってなくてチーズとホワイトソース(?)(←これもホワイトソースじゃなく生クリームでしたがく〜(落胆した顔))のピッツァ。これがメチャメチャ美味わーい(嬉しい顔)

今回は食べなかったけど、マルゲリータもきっと美味しいんだろうなぁ。また行きたいな。

そういえば、ピッツァ食べるときに、タバスコと一緒にもう一個辛いのが出てきたんだけど、あれは何て名前だったかな?これも忘れた。とても辛いと言うことで「どくろのマーク」がついてたのは覚えてるんだけどな。ちょっとだけつけて食べてみたけど、確かに辛かった。辛かった事はしっかり覚えてるんだけど、名前はまったく覚えてないもうやだ〜(悲しい顔)

名前も気になることだし、近いうちにまた行こぉっと。







posted by まいるど at 04:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

バッティングセンター

梅田の大東洋のバッティングセンターに行った。

会社休んで平日に行ったのだが、夏休み期間ということもあり思ったより人が多いね。混んでるって程でもないけど。

久々のバッティングセンター、打てるかどうかかなり不安だったけど、思いの外、結構打てた。
ホームラン出たし。ホームランの商品は、3ゲーム出来るプリペイドカード。

かなり嬉しい。

ホームラン出たことよりも、『なかなかやるやん』みたいな自画自賛できる程度には打てたことに対して。

嬉しさのあまり、11ヶ月振りのブログ更新。ちなみにケータイから。

ケータイをインターネットマシン922SHに機種変してから初めて書いたけど、今までよりもちょっと入力しやすいかも。

指が細けりゃもっと入力しやすいだろうに。

posted by まいるど at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする