2008年10月14日

朝のJRの遅れ

そうそう、大事な事忘れてた。

今朝もJRは遅れてた。

今日の遅れの理由は…、
鹿と電車との衝突 と、
ホームから線路への人の落下 と、 
車内の急病人の救護手配 
の三つを言ってた。

そんなにいっぱい理由があるのですかぁ。。。

まぁ、仕方ない部分もあるけど。

もうちょっと対策をうてないのかなぁ』と思う部分と、『JR社員の態度の悪さについて、何とかならないのだろうか』と思う部分と。

もちろん全員が悪いんじゃなくって、一部の社員だけなんだけど。かなり偉そうな受け答え、いかにも「嫌なら乗らなくていいよ」って、この駅員さんは思ってるんだろうなぁと感じてしまうほど。

もうちょっと何とかしてください。遅れも態度も。

まぁ、今、怒っても仕方ないので、しんどいし、もう寝ます。

posted by まいるど at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | むかつき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

せんば自由軒

どうも今朝から調子が悪い。風邪か?鼻は出るし、くしゃみも出るし。
正確に言うと昨日の晩も若干しんどい感じはあったのだが。

と、言う事で今日は合唱の練習を休ませてもらった。
週末には歌の合宿もあるし、それまでには直さなきゃ。

…その前に、明日フットサルの練習があるのだけれど。行けるかな?

疲れたしご飯もめんどくさいので食べたくないが、風邪も早く直さなきゃなので、大丸梅田店B2の『せんば自由軒』で晩ご飯を食べる。

こんなときでもカレーなら食べれる。汗もかくし早く直るかも、みたいな。まいるど的民間療法。

食べたのは、『名物インデアンカレー』の「」780円。

…こんな時でも「」かよ。

お店のメニューを見てると「インデアンカレー」が名称ではなく「名物…」からが名称みたいだ。かなり有名だから、「名物」と自ら名乗っても誰も文句を言わないだろう。

せんば自由軒.jpg
これが「名物インデアンカレー」
今朝、きみまろズームを家に忘れてきたから、今日はケータイで写真を撮る。やっぱりピントがぼけてる。

早速食す。何度食べても美味しいなぁ。好みでウスターソースをかけるが、まいるど的には、かけたほうが美味しいと思う。

ちょっと辛めで適度に汗も出てきた。これでいい感じに汗かいたら直りも早いだろうとも思うが、帰るまでに冷えちゃうんだよね。
急いで風呂入った。

自由軒でご飯食べてるとき、非常に興味をそそられるものを発見。まいるど的には凄く気になって、カレーを食べながらもずっとそっちを見てた。

さて、いったい何があったのか?

ここから先は、明日のお楽しみです。








posted by まいるど at 20:21| Comment(2) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

なんちゃって松茸

ネットで「なんちゃって松茸」が人気らしい。

エリンギマイタケ永谷園の「松茸の味お吸い物」を使って料理をするというもの。きのこ類に松茸のあの香りがプラスされる。

まいるど、何年も前から実践してたのですが…。

ご飯炊くときにマイタケと「松茸の味お吸い物」を一緒に入れて炊く。
ただこれだけ。

まいるどの場合、「松茸ご飯風」って呼んでたけどね。

これが、安くて簡単な割には美味い。
マイタケすら入れないこともあったけど。でも、なんとなくきのこ類の食感があったほうがそれっぽく食べれる。

物価が上がって、家計も苦しくなってきてネット上で賑わってるみたい。
こんな事なら、何年も先に言っとけばよかったよ。ちょっと惨めなB級グルメみたいでカッコ悪くて言い出せなかったんだけどね。

永谷園って、いい商品がいっぱいある。
王道の「お茶漬け海苔」とか合唱の合宿のときに絶対持っていくし。これまた定番の「すし太郎」とかは家でしょっちゅう使うし。
まいるど家の夕食、(買って帰るとか食べて帰るとかじゃなく)家で作る日の場合、上位3位以内には「すし太郎」は入るね。そもそも、家で作る頻度が最近激減だけど。

ちなみに、ヨーグルトで作る「なんちゃってチーズケーキ」もネット上で人気らしい。

チーズとかも高いもんねぇ。
posted by まいるど at 19:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子持ちふなずし盗難

yahooニュースによると、滋賀の水産加工会社で「ふなずし」が1300パック盗まれたらしい。

それも、高値取引される「子持ちふなずし」のみ。転売が目的か?

総額300万円相当と書いてあったが、その額面もさることながら、1年以上かけてじっくりと作り上げた貴重なもの。

ひどすぎる。

何とか犯人がつかまるといいんだけど。


posted by まいるど at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | むかつき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

誕生日を祝ってもらう

誕生日当日の夜、まいるどの大事な友人二人に誕生日を祝っていただく。

伊丹の中華の居酒屋『風丹ふうたん)』。→ここ

前にも一度来た事があるが、食べ物も凄く美味しくてお酒も数多く置いてる。

餃子しゅうまいエビマヨも凄く美味しい。写真は無いが…。

秋刀魚の刺身とかもいただく。

秋刀魚.jpg
秋刀魚。「生」のと「炙り」の。

秋刀魚はお刺身で食べる事はあんまり無いがめっちゃ美味。脂がのっててホントに美味い。ウォーって感じ。
何とも貧困な表現…。
が、言葉では表せないが、食べてる時には顔では目いっぱい表現してたと思う。至福の顔。ぱっと見では半笑いとも取れる顔だとは思うが。。。

この秋刀魚、実際は写真よりもうちょっと多いんです。先に何切れか食べてしまいました…。

またもや食い気優先のこの日のまいるど。

で、デザート。

「デザートの前にはテーブルを一旦きれいに片付けなくてはね」みたいな感じで空いた皿とかを友人が端に寄せはじめる。
まいるども普通に手伝う。

そこで、店中の電気が突然消える。

ん?どうした?

まいるどの前に、歌と共に運ばれた「ろうそくに火の灯されたケーキ」が。。。

サプライズだよ。やられたぁ。美味しく楽しくを満喫してたので全然気がつかなかったよ。

で、ろうそくの火を吹き消す。

電気がついて、お店の人も友人も拍手してくれる。店中の電気を消してたから、他のお客さんもみんなこっちを見て笑顔で拍手してくれてる。店中を巻き込んでの大サプライズだ。

驚き&感動してるところに、「写真は?」との友人の声が。
おぉ、感動してすっかり忘れてた。

写真、かなり大事。

餃子とか撮り忘れたけど、こればっかりは撮り忘れるわけにはいかない。

誕生日ケーキ1.jpg
ろうそく消したあとの写真。

誕生日ケーキ2.jpg
プレートまでしっかりついてる。

事前に準備してくださってたんですね。ホントにありがとうございます。

普通に食べても凄く美味しいケーキに感動という名のエッセンスが加わってる。

本当にありがとうございました。
38回の誕生日の中でも忘れられない誕生日の一つになりました。






posted by まいるど at 23:43| Comment(2) | TrackBack(0) | ・・・の日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

38才

38才といえば、先日、ネットで作曲家占いなるものをやってみた事を思い出した。

慶應義塾アインクライネスオーケストラのページにあるやつ。→ここ

結果は…、
あなたの作曲家: メンデルスゾーン (類似度 98%)

メンデルスゾーンなあなたのための人生指南:
あなたはなんでも器用に、優雅に、そして人以上にできる人です。しかも勤勉さを合わせ持っているので、本業が疎かになることもなく、人に尊敬されるか信頼されます。しかし、ものごとを器用かつ優雅に処理することにとらわれ、ストレートな感情表現をしないことで「本当は何を考えているのかわからない人」「お高く止まっている」と思われて親近感を持たれにくいことも確かでしょう。こうした印象は、あなたが「ちょっと羽目を外したかな」と思うくらいの行動に出るだけでだいぶ変わります。「そうすると今までの優雅なイメージが損なわれるのでは?」とあなたは恐れるかもしれませんが、その心配はありません。周囲からのあなたへの尊敬は変わらず、さらに親しみの持てる人という要素が加わり、あなたへの好感度はさらにアップするでしょう。

調性: イ長調
作品: 交響曲第4番「イタリア」
相性の良い作曲家: BACH
相性の悪い作曲家: WAGNER
相性の良い楽器: ヴァイオリン、ピアノ、フルート、ハープ
相性の悪い楽器: トロンボーン、チューバ
ラッキーカラー:
幸運のカギ: 健康管理

何故これが38才と関係あるかといえば、彼は1809年に生まれて1847年に38才で亡くなっている。

やっぱり後世に名を残す人は短命な人が多いのかな?
まいるどは名を残さないから大丈夫だね、きっと。

それはそうと類似度98%って結構高いんじゃない?

相性の良い作曲家はバッハだそうなので、占いの結果がバッハだった人は是非ご一報ください。残念ながらワーグナーだった人は、知らせてくれなくていいです(笑)

幸運の鍵が、健康管理ってのはどうなんだろう?確かにきちんと健康管理していたら、病気とかしないだろうし、ある意味幸運かもしれないけど。まいるどの場合は食べすぎ太りすぎに注意ってトコかな?


posted by まいるど at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 合唱 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

38才最初の日。

10月10日。

目の愛護デー。島の日。缶詰の日。銭湯の日。国際精神保健デー。冷凍めんの日。まぐろの日。totoの日。釣りの日。トレーナーの日。トッポの日。

1つ歳を重ねた。

生まれて13880日だそうだ。

10月10日の誕生花は金木犀、メロン。
ちなみにメロンの花言葉は「飽食(飽きるほど十分に食べること)」なんだって。まいるどにぴったりだ。

38才の一年もいい一年になりますように。
posted by まいるど at 00:47| Comment(3) | TrackBack(0) | ・・・の日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

37才最後の日。

忘れてた…。

あとちょっとで38才だ。
posted by まいるど at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ・・・の日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

pino

久しぶりにアイスが食べたくなり、セブンイレブンのアイス売り場へ。

すると、大好きなpinoに期間限定の「ラムレーズン」味が。

これは買わなきゃ。すぐ食べたいしブログにも乗せたいし、ちょっと悩む。いいや、2個買っちゃえ

1個は食べながら帰る。しっかりラムレーズンの味がする。

pino.jpg
…この写真が2個目

当たり前だが、2個目も美味い。

このpino、ラムレーズンだけあってアルコールがちょっとだけ含まれる。ってことは、もしチャリで買い物来てたら飲酒運転ってこと?
絶対検出されないとは思うが。
posted by まいるど at 00:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

駅弁−あっちっち「すきやき御飯」

昨日4日は、乗り放題切符でのお出かけを画策していたが、昼間に用事が入ってしまったため出かけられず。
せっかく切符まで買ったが来週に持ち越し。

まぁ、弁当的なことを考えたら、来週になって都合が良かったんだけどね。

4日は夜は、合唱団の大先輩と梅田で飲む。結構いろんな話をしていたらあっという間に時間が過ぎた。

で、今日5日。

知人の結婚式で姫路のちょっと先まで。
帰りに姫路によって弁当買おうと思ったがすっかり忘れた。

仕方が無いので、帰りに梅田で買い物をしたついでに駅弁を買った。
家で食べる分。

すきやき御飯1.jpg
あっちっち「すきやき御飯」

神戸ワイン弁当とかの「淡路屋」さんのやつだ。

すきやき御飯2.jpg
この「あっちっち」マークはスチームであったかくなるヤツを示すマーク。

すきやき御飯3.jpg
このひもをひっぱるとスチームが出て温かくなる。結構勢いよく引っ張らなくてはならない。

で、待つ事約6分。

すきやき御飯4.jpg
これが中身。

しっかり温かい。

弁当はかなりデカいのだが、スチームのせいでかなり上げ底。量はけっこう少なめ。
でも、見ての通りご飯にしっかりと味がついていてかなり美味しい。

駅弁ってのは冷たくても美味しいんだけど、温かいのはやっぱり美味しいね。特にこれからのお出かけには温かいのは嬉しいかも。

でも、やっぱり量は大事。








posted by まいるど at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 駅弁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

今日の駅弁

今日は出張。

モブログで書いたように朝から駅弁。

新大阪で購入し、新幹線の中で早速食す。

秋味満載1.jpg
『季節限定 秋味満載』1,100円

秋味満載2.jpg
中身はこんなん。

写真の左側はご飯に鮭フレークといくら。
鮭の親子丼だ。

右側は栗おこわ。

おかずは…卵焼き、秋刀魚の蒲焼、サツマイモのレモン煮、さつま揚げ、鶏の味噌漬け。
他にもナスとか椎茸とかエリンギとか蒟蒻とか。

どれも1個1個味がしっかりして美味しかった。

昼も東京で駅弁食べようと思ったけど、仕事が長引いて買えなかった。

明日の帰りの新幹線も駅弁食べたいなぁ。でも、上司と一緒だから難しいかな?車中で飲む事になるのかな?

ちなみにまいるどは乗り物の中でお酒を飲むのがあまり好きではない。それが新幹線であれ飛行機であれ。
国際線とかではビールとかワインとかをタダで飲めるが、それでもまいるどはコーヒーとかジュースとか。

車内や機内で飲むと何かしんどくなるんだよね。何でだろう?



posted by まいるど at 22:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 駅弁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モブログ@関東

今日明日(1日と2日)は関東に出張。

埼玉と千葉と東京。
新大阪6時発の『のぞみ』に乗って。眠い。
朝からしっかり駅弁買ってしまった。写真撮ろうとしたんだけど今日『きみまろズーム』忘れて来ちゃったからなぁ…一応ケータイで写真撮ったけど。
どんな弁当かはまた後程。

たぶん、お昼も弁当。普通にお店で食べる時間もあるんだけど。
弁当の方がワクワクするし。

posted by まいるど at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする