2016年11月24日

もう日にちが無い・・・

今書き続けてる「自分へのご褒美 」シリーズ、その1の2016夏の東北編がやっとこさクライマックスまで来て、あと1回書いたらゴールを迎えそうなんですけどね、、、

実はまだ、「自分へのご褒美」シリーズは、
その2の2016香港編と
その3の2016〇〇編があるんです。

ご褒美多すぎ(笑)
それも、ご褒美全部弾丸食べツアーだし(爆)

でね、その「〇〇編」の出発が、もう2週間後なんですよね・・・

それまでには全部書き終えたかったのになぁ。

自分へのご褒美シリーズ以外にも書きたいことあるのになぁ。
歌のこととか、麻婆豆腐の事とか・・・



posted by まいるど at 03:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自分へのご褒美 その1 2016夏の東北−6


5からの続きです。
弘前駅から江南鉄道に乗って向かった先は、

20161124025326954.jpg

20161124025522743.jpg
その名も「田んぼアート」駅。

そう、田んぼアートを見に来たんです。今まで1度も見たことなかったので。せっかくだから見ときたいなと思って。

なんというわかりやすい駅名。これなら絶対降りるとこ間違えないね。
田んぼアートを始める前は何て駅だったんだろう?そもそも駅が無かったのかな?

駅から出ると、そこはもう田んぼアートの会場。

20161124025802197.jpg

でも、地上から見ても何のことだかよく分からん。・・・ので、これに登ります。

20161124025910633.jpg

ここからの景色は、

20161124030006773.jpg

20161124030022605.jpg
デカすぎて1枚に収まらず(笑)
動画にも収めたんだけど載せ方分からず・・・

この塔からバッチリ見える様に苗を植えるんだろうね。凄いな。

これを見たあと、もう一つの会場にシャトルバスみたいなので移動。
次の会場は役場の上から見るそうな。

20161124032055660.jpg

20161124032122081.jpg

これまた1枚に写せず。
真ん中辺りを写すと分かるが、この2人は、

20161124032328709.jpg
隣り合っている。

これを稲だけで表現するって凄いよね。10色くらいの稲で描き分けてるらしい。

20161124032342189.jpg
近くで見ると、こんな風に稲の色の説明が。

弾丸食べツアーながら、ここでは何も食べずじっくり見ちゃいました。

さてさて、次はこの旅のクライマックス。
メインイベントのアレを食べに♪

早く行かないと、今日中に大阪に帰れなくなっちゃう。
(あ、今日って言っても実際には7月21日の出来事です(笑))

次(自分へのご褒美 その1 2016夏の東北−7)に続く。

何とか次でゴール出来そうだ♪
posted by まいるど at 03:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

自分へのご褒美 その1 2016夏の東北−5

やっと、東北弾丸食べツアーの初日もゴール間近。

味噌カレー牛乳ラーメン(バター入り)を食べて、青森駅まで戻って青い森鉄道で一路浅虫温泉に♪

20161123003611268.jpg
青森駅を一応パシャリ

今宵の宿は、浅虫温泉の棟方志功ゆかりの宿「椿館」さん。
棟方志功が誰だかはよく知らないが、何となく聞いたことあるような無いような・・・

着いた時間は遅かったが、丁寧な応対をして下さった。感謝感謝。

20161123004026276.jpg
部屋はこんな感じ。

早速、浴衣に着替えお風呂セット持って温泉に。
もう夜中なので、他には誰も居らず貸切状態。

青森の夜は涼しかったので温泉気持ちい〜

強行軍の疲れを癒して、明日に備える。
明日はメインイベントが待ってるからね。

で、2日目。最終日(笑)
朝は宿で朝食。

20161123004547998.jpg

固形燃料、1人2個使用。贅沢(笑)

左上のホタテ貝の器に入ってるのは青森の郷土料理の貝焼き味噌。
優しい味ですごく美味しい♪

さてさて、ご飯も食べ終え出発。
まずはまたまた青森駅に。

20161123005154372.jpg

20161123011738970.jpg

昨日は夜だったから分からなかったけど、青い森鉄道はこんな感じ。
先頭部と側面にはゆるキャラらしきものが描かれてる。

何て言うんだろうね、このキャラは。
とは思ったが、調べず(笑)

青森駅では乗り換えの時間がちょっとあったから駅弁買って、駅前を散歩。

20161123011803843.jpg

20161123011538274.jpg

何かオシャレな新しめな建物があるが寄ることは出来ず。

ここからは特急で弘前に。

20161123011635709.jpg

車中で早速、駅弁タイム♪
買ったのは、「津軽海峡 海の宝船」
上の売り場の写真で言うと右下にあるヤツね。

いくらとかウニとかが散りばめてあって美味しい。けど、まさかの写真撮り忘れ(笑)
急いで食べなきゃと思ってたので・・・_ノ乙(、ン、)_

で、弘前駅からは江南鉄道に乗る。

20161123012002247.jpg

これ、昔の東急線だよね。何か懐かしいな。

20161123012014345.jpg

車内は何と扇風機。
でも暑くないから大丈夫。

つり革に付いてる広告は東急時代のまんまなんだね。

これに乗って向かったのは・・・

あ、写真10枚までしか載せられないんだった・・・
ということで、次(自分へのご褒美 その1 2016夏の東北−6)に続く。

8くらいまでで終わるかな(笑)
posted by まいるど at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やばい・・・

何か日々がバタバタで、続きが全く書けてない・・・
まだ書きたいこといっぱいなのに。

ってか、早くしないと次の行事が(笑)

ということで、この後続きを書きます。
posted by まいるど at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

自分へのご褒美 その1 2016夏の東北−4

まだまだ続く東北弾丸食べツアーの続き・・・

本州最北の地、大間から戻ろうと駐車場まで戻る途中でお店を発見。
ついつい立ち寄る。

駐車場の脇にコンテナの様な店舗。お店の写真撮るの忘れた。
お店の名前は「開運丸」さん。

そこで食べたのは、

20161113193637305.jpg
これ♪

さてこれは何でしょう?
ご当地でしか食べられないマグロの珍味らしい。
・・・ってマグロって答えの半分くらい書いちゃってるやん(笑)

20161113193831167.jpg

正解はマグロの心臓と胃袋と喉でした。

どれがどれなのか後から分からなくならないように、貼り紙の順番に並べてもらって写真に撮っておきました。なので、上の写真も心臓、胃袋、喉の順。

注文をしてから炭火でじっくり丁寧に焼いてくれる。小学生のお子さんもお手伝いしてる。

マグロの心臓は、100kgを超えるマグロから握りこぶしの大きさくらいしか取れないらしくかなり貴重との事。

どれも美味しかった。喉が特に気に入ったような。何かお肉みたいな感じだったよ。

名残惜しいけど今度こそ駅に戻らなきゃ。

車に乗って、一応カーナビの画面でも最北の地を記念撮影。

20161113195416337.jpg

お腹も満たされてるし、寄り道なく駅まで猛ダッシュ。途中、海沿いを走って写真撮ろうかとも思ったが、止まることなく下北駅を目指す。
が、海から少し離れた頃、最後に行った開運丸さん(マグロの珍味のお店ね)でウニを食べなかったことを後悔し始める。引き返すか?いや無理。

「気の向くままに」ののんびり旅のはずなのに、何故か時間に追われる(笑)
ガソリン満タンにしてレンタカー返して無事駅に戻る。

で、ほとんど待つこと無くやって来た列車に乗って野辺地方面に戻る。さて、今宵の晩ご飯考えなきゃ。何食べようかなぁ。ずっと食べてみたかったアレを食べるかなぁ。アレどこにあるのかなぁ。青森県内のはずだけど。旅行に来る前に調べとけよ(笑)

・・・と調べてみると、青森駅から徒歩かぁ。すごく遠い訳でもないけど、今宵の宿泊地の浅虫温泉は通り過ぎなきゃだ。まぁいいか。行っちゃえ!

野辺地で乗り換えて青森駅を目指す御一行(1人だけど)。
20161113204916586.jpg


日本最古の鉄道防雪林とのことだが、暗くてよく分からん。
でも、明るくてもきっとよく分からん(笑)

夜は結構涼しい。

青森駅に到着。お目当てのお店に辿り着く前に、良さげな店を見つけたら入っちゃおうかと企んでいたが、時間も遅くあんまりお店開いてない。ので、無事目的のお店に到着。

結構お客さん多いね。

ここで何を食べたかと言うと、青森と言えば・・・



(どうする、ここで次回にする・・・?)

(あんまり次回ばっかりにするのは良くないよね・・・)

(でもまぁまぁ長くない・・・?)

(あんまり詰め込み過ぎると書くことなくなるよ・・・)

(スマホで書いたわりにはもう結構長文だよね(笑))

との葛藤ののち、書き続けることを選択。(笑)

20161113205133773.jpg
ジャジャーン♪

「味の札幌 大西」さんの、「味噌カレー牛乳ラーメン(バター入り)」・・・の大盛り♪

前にネットで見かけてからずっとずっと食べたかった一品♪

20161113205157958.jpg
お店のメニュー

どんな味なのかワクワクドキドキ

色々入ってるのに何か調和してて意外にマイルド。カレーの味がする。味噌の味もする。バターの風味も効いてる。美味しい!!

ん?牛乳は?
そうか、牛乳が全体を馴染ませてくれてるのかな?

美味しかったなぁ。また食べに行きたいなぁ。

さ、お腹も満たされたので今宵の宿の浅虫温泉に♪


今度こそ、次回(自分へのご褒美 その1 2016夏の東北−5)に続く・・・
posted by まいるど at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

自分へのご褒美 その1 2016夏の東北−3

間に違う記事を書いて引っ張ってしまいましたが、東北弾丸食べツアーの続きです。


無事10時間かけて大間までやって来て、観光もして、ついにマグロ丼とご対面♪


20161110010123192.jpg

「大間んぞく」さん


下調べして目星を付けていたお店、その名も「大間んぞく(おおまんぞく)」さん。


入口の横にはイカがいっぱい泳いでる。

〈:3 彡 〈:3 彡 〈:3 彡


イカにもかなり興味をそそられながらも、初志貫徹でマグロ丼を早速頼む。ここは奮発して三色マグロ丼に(大トロ&中トロ&赤身の三色)。


20161110011002238.jpg

三色マグロ丼


いやぁ〜ん、美味い♪

身体中に染み渡るようにゆっくりゆっくり食べて満喫。


が、三色マグロ丼を食べ終わった直後から頭の中では何故か既に違うこと考えてる・・・


実は、この大間以外にも下北半島で行きたいとこがもう1ヶ所あったんだけど、(そこのお店にもあるものを食べに行く予定だったんだけどね、)来る前に電話して聞いてみたら、お目当てのものは食べられないとの事・・・仕方なく諦めてたんです。


そのあるものとは・・・ウニ丼♪


・・・と言うことで、気が付いたら「大間んぞく」さんで追加注文しちゃってました(笑)


20161110012145144.jpg

ジャジャーン♪

ウニ丼♪


まさかの丼2杯(笑)


とろける〜

大トロとかウニとか贅沢しちゃってるなぁと思いつつも、弾丸食べツアーの名に恥じない食べっぷり(笑)

ウニ、大好きなんです。箱買いしてそのまま全部食べてしまいたいくらい好きなんです。八戸でも我慢したし、ここではどうしてもウニを我慢出来なかった・・・でも、活イカも食べたかったなぁ。



話しはちょっとそれるけど、2年前に北海道弾丸食べツアーに行った時の小樽のお寿司屋さんで食べたイカソーメン美味しかったなぁ。

その場でさばいた新鮮な短冊状のイカを、これまた新鮮なウニを溶いた醤油につけて食べるの。思い出して書いてるだけでもヨダレ出てくる(笑)


小樽のお寿司屋さん、他のにぎりも美味しかったよなぁ。平日の昼間からビール飲みながら最高に幸せな時間だったなぁ・・・


と、話しはそれまくりだけど、、、今回もイカ食べたかったんだけどね、既に丼2杯食べちゃってるので止むなく我慢・・・



さてさて、列車の時間も迫ってくるし、また1時間かけて車で戻らなきゃ。


後ろ髪引かれつつ駐車場に戻る途中で・・・



と、ここでまたもや焦らし作戦(笑)

次(自分へのご褒美 その1 2016夏の東北−4)に続く・・・



どこまで続くんだろう。まだ初日だよ(笑)
posted by まいるど at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月08日

11月5日は『津波防災の日』って知ってました?

せっかく気合い入れて書き始めた『弾丸食べツアー』の話題とは、ちょっと離れてしまいますが、
11月5日は津波防災の日だそうです。

津波ってホントに怖いし、いくら準備したから絶対大丈夫って言いきれないから不安です。

政府インターネットテレビってしってます?

この前ちょっとネット調べ物をしているときに偶然出会ったのですが、津波についての特集をしてました。
大事なことを3つくらい言ってたのですが、とりあえず逃げることは超大事だそうです。


勝手に貼り付けちゃったけど怒られるかな?
怒られたら消します。ごめんなさい。

南海トラフとか言われてる中で、職場の梅田も自宅の尼崎も注意しなきゃなゾーンなので、津波の災害に
ついて、しっかり考えとこう。と思います。
posted by まいるど at 14:01| Comment(2) | TrackBack(0) | ・・・の日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自分へのご褒美 その1 2016夏の東北−2

〈1からの続き〉

無事、新幹線で八戸に到着♪
ここからは青い森鉄道に乗って、更に北上。
何か平日だからか、スーツ姿のサラリーマンが多い。出張かな?東京のお土産っぽい袋持ってるし。
外国の人も乗ってるよ。どこ行くんだろ?
・・・とか思ってると、会社から電話が(T_T)

かなり昔のことを書いてるのに、嫌な内容だったので電話があった事はっきり記憶に残ってる・・・うむぅ

あ、八戸では今回は食べれなかったけど、朝市でウニ食べたかったんだよなぁ。でも時間無くて断念。また改めて東北行かなきゃ。
ネットの写真でみたら凄く美味しそうなんだよ。


グッとこらえてどんどん北上。

野辺地から大湊を目指す♪
ホントは終点大湊の1個前の駅、下北駅が目的地なんだけど、乗り鉄さんじゃないのに何故か終点まで乗りたくて大湊まで行く。それも突発じゃなく、切符買う段階からちゃんと大湊まで買ってる(笑)

で、大湊では一旦改札出て、駅の記念撮影して缶コーヒー飲んで折り返す。
20161108003446261.jpg

いやぁ、何か遠くまで来ちゃったなぁ。ホントに遠い。同じ本州なのに。
5時前に家を出て、大湊に着いたのは14:00くらい。既に9時間以上かかってる。

ここからはレンタカーで大間を目指します♪
ちなみに今回はレール&レンタカーっていう切符を使いました。


大間と言えば、本州最北端の街であり、マグロが有名なとこ。
今回のメインイベントの1つ、マグロ丼♪

でも、お腹空いた。大間まで我慢できるのかな?
・・・我慢出来なかったよ_ノ乙(、ン、)_

気がついたら途中のローソンに寄ってた。


さて、気を取り直して一路大間へ!!

平日だから道路も快調♪
大間の街も空いてた。良かったよ。

弾丸食べツアーだけど、一応観光客を装って記念碑とか写真に撮ってみたりする(笑)

20161108004716336.jpg
こんなん(天童よしみ)とか

20161108004748809.jpg
こんなん(石川啄木)。

20161108004843746.jpg
この写真ね、観光地に良くある顔をはめるやつなんだけど、(写真をクリックして拡大してもらうと分かるんだけど)良く見ると、顔をはめる所の穴から、「函館」の文字が見えてる何ともおマヌケな写真に(T_T)

20161108011547229.jpg
これもクリックして良く見ないと分からないけど、「こゝ本州最北の地」って書かれた石碑です。

そうなんです。ついにやって来ました本州最北端の地♪


・・・という形式的な観光を終えて、さてさて、マグロ丼♪

下調べしたお店へGO!


・・・と思ったけど、長くなっちゃったから、次に続きます(笑)


弾丸食べツアーとか書いた割には、このページでは缶コーヒーとローソンのおにぎりしか口にしてないよ・・・まいっか


〈自分へのご褒美 その1 2016夏の東北−3へ続く〉
posted by まいるど at 01:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

自分へのご褒美 その1 2016夏の東北−1

書き溜めてた内容の小出しシリーズ(笑)

どうしても食べたいものがあって、今年の夏は自分へのご褒美で東北に行ってきました。
1泊2日の弾丸で。

出かけたのは7月20日〜21日。
そんな昔話を今更(笑)

20161107224439247.jpg

まずは20日早朝にPEACHで関空から仙台へ。
ホントに朝早くて、、、
始発でも間に合わないくらい。

でもまあ、何だかんだで無事搭乗。
PEACH乗るの2年ぶりくらいかな?
前は、ちょっとご飯食べに北海道まで♪

今回もちょっとご飯食べに東北まで。

あれ、何だか前より狭いような・・・そんな筈はないよな・・・ということは・・・orz

飛行機の中では、とりあえず雑炊食べた。
有料で、量からすると猛烈に高い気もするけど、お腹すいてたから仕方ない。

20161107225055591.jpg

あ、ちなみにメニューの写真はこんな感じね(T_T)
↓↓
20161107230736141.jpg

全然違うように見えますが・・・
まぁ、ネギの数は同じくらいかな。

何度見ても「うーん」て感じ。僕の写真が下手だからかな?きっとそうだな。有名な写真家さんが撮ったら凄く美味しそうなはず。

でも、弾丸食べツアーの記念すべき1食目(笑)


仙台空港では、とりあえず先を急ぐために何も食べず。
空港のお店で「ずんだシェイク」だけ飲んだ。

20161107225540136.jpg

これがものすごく美味しくて。
・・・思わず2杯目も・・・ついつい(笑)

ずんだシェイクって大阪でも売ってるんだよね。大丸の地下だったかな?

飲んだことない人、絶対飲んどいた方がいいと思うな。

・・・で、早速移動移動♪

仙台空港から電車で仙台まで行き、そこから新幹線で盛岡へ。

何かこの日、東北かどこかで地震があって、新幹線がちょっと遅れてた。


盛岡では、やっぱり盛岡3大麺は食べとかないとね。3大麺と言えば、冷麺、じゃじゃじゃ麺、わんこそば。
で、冷麺かじゃじゃ麺を食べようと思ってたんだけど、じゃじゃ麺を選択。

20161107230615232.jpg

美味しかったなぁ。
また食べに行きたいなぁ。でも、ちょっとばかし遠いんだよね。

せっかくだから冷麺も食べに行こうかと思ったけど、次に乗る新幹線の時間もあり断念。

さて、ここで問題です。
じゃじゃ麺、冷麺の事は書きながら、何故わんこそばは全くスルーなのでしょうか?

正解は、次の日に食べたから(笑)

ということで、続いて新幹線で八戸に移動♪


まだ弾丸食べツアーのプロローグくらいしか書いてないけど、長くなっちゃったから続きは次にしようかなm(_ _)m


〈自分へのご褒美 その1 2016夏の東北−2に続く♪〉
posted by まいるど at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする