2009年01月02日

初詣

今日は朝から初詣に。

昨日書いたように勉強を頑張るということで『大阪天満宮』に。
電車でピュィ〜っと。
寒いし雨降りそうだったので、とりあえずは速攻お参りに。

さてお賽銭。

事前にちょっとだけ予習をしたところによると…、
5円」…ご縁がありますように。
15円」…充分ご縁がありますように。
25円」…二重にご縁がありますように。
45円」…始終ご縁がありますように。

あたりがいい語呂合わせらしい。

逆に良くないのが…、
10円」…遠縁になる。
15円」…「銃後」ということで戦の後を連想させる。

だそうだ。

15円は良くも悪くもあるのかぁ。去年までは15円だったが。。。ということで、今年のお賽銭は、25円に決定。

でも、いまだかつて、お札を入れた事はないなぁ。お賽銭の額と望みのかなう可能性は比例するんだろうか???人間、こういうときに『ゆとりの差』が出るね。まいるどは人間が小さい小さい。もっと大きく生きたいね。(身体は既に縦にも横にも前後にも大きいが。。。)

で25円を投じてお参り。

これが済んだら、やるべきことは残り二つ。
まずはおみくじだ。そういえばおみくじって「御神籤」と書くんだって。薔薇より難しいね。

まずは200円払って「おめでとうございます」と挨拶。で、木のボールの入った抽選箱みたいなのからボールをひとつ。

箱に手を入れると、人差し指と薬指に、他とは違うボールの感触が…。これらのどちらかが今年のまいるどの運命を左右するに違いない。何か人差し指に触れているボールが気になる。他と違う不思議な重みのようなものを感じる…。えぇい。これだ。

そのボールを取ると、書いてある番号は栄光の『るんるん
この時点で既に何かうれしい。1だからといって良い結果が出ると決まったわけではないがなんとなくうれしい。さて結果は…、

『第一番 大吉』

やりましたひらめき

俺の人生の中で正月に大吉って珍しいんじゃないかなぁ。

で、読んでみると…、

【雲の晴れたるごとし】
高い峰に立ち、澄み渡る空に朝日を迎えるように、
心清々しい、しかし、油断は禁物。

○願事 今までの努力が実を結ぶ
○学業 今の調子で今後も励め
○恋愛 純真で明るい愛情を育てましょう
○縁談 神様が良縁を授けて下さいます
○探物 近々に見つかる
○健康 飲みすぎ食べ過ぎに注意
○旅行 よき出会いがある
○吉方 西南の方
○商業 更なる信仰で隆盛に向かう
○家庭 夫婦仲よく円満な家庭を整えよ

何かいい事ずくめじゃない?今までの御神籤の中で最高かも。

でも、「飲みすぎ食べ過ぎに注意」って(笑)神様よく見てらっしゃる。

暮れに見てもらった占い師の先生のお言葉も含め、今年はバラ色か???

何とも楽しみな2009年です。

気を良くしたまいるどは最後のお仕事、大好物の「フランクフルト」を食べる。更に奮発して「豚バラ串」まで食べて帰る。

豚バラ串、確かにおいしいけど、500円はちょっと高いなぁ。








posted by まいるど at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック