2009年01月10日

宵えびす

1月9日は宵えびす。

ということで、仕事の後、部署の後輩達を連れて堀川戎神社へ行ってきた。

今年は十日えびすが土曜日、残り福が日曜日ということもあって、宵えびすの人出が多い感じ。会社の人達と仕事の後に来ようと思ったら金曜日しかないもんね。

実際に神社の入口まで長蛇の列。国道1号線までずら〜っと並んでる。

お参りするのに割り込みとかしたらバチあたるだろうし、きちんと最後尾に並んで待つ。こりゃあ、たどり着くまでに相当時間かかるだろうなぁ。

時間も時間で腹も減ってきたし。と、言うことで女の子達にモスバーガーを買ってきてもらう事に。で、買いに行ってもらうと、以外にも列が快調に動き出す。

このペースで行っちゃうとあの子ら間に合うのかなぁ…、でもまぁ、距離もあるし大丈夫だろうと思っていると、あれよあれよと入口付近まで。。。
境内に入る直前で何とか合流。おつかれさん、ありがとね。

で、神社のなかに入ってからもそんなに広い境内でもないのだけれどお参りするまでに30分強はかかったかな。雨も降ってくるし結構大変。待ってる間は人垣で寒くはないんだけど。でも、結構ぎゅうぎゅうなのでさっきのモスはまだ食べれず…。

景気が悪いからか、きっと今年は商売繁盛をお願いに来る人が多いのかな。
まいるどの仕事も、売上がめちゃくちゃ悪くて、だから『みんなでお願いに行こう』と後輩達を連れて来たんだけどね。お願いもさることながら実際に努力しなきゃいけないんだけど。。。

で、しっかりお願いして無事終了。境内から出る。出るのはすぐだ。

ここでようやくモスにありつける。行儀悪いが立ち食い。まだ微かに温かい。何か中学生が買い食いしてるような光景(笑)

出店が並んで参詣道と化した通りを『フランクフルト』と『りんご飴』の誘惑に耐えながら梅田まで戻る。

で、梅田でご飯食べて帰ってきた。

これで今年の商売繁盛間違いなしだね。
posted by まいるど at 09:31| Comment(2) | TrackBack(0) | ・・・の日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まいるどさんへ

きゅるきゅるでございます。

えべっさんの時期ですよね〜
不景気だし、今年は特に混雑してるんでしょうね〜
しかし、フランクフルトの誘惑、
よくぞ振り切れましたねえ(笑)
意志の弱い私なら、きっと無理です(汗)

私は今日、会社の日帰り旅行で、
赤穂の温泉旅館へ行って、風呂入って、
牡蠣三昧のお昼をいただいてきました。
そのあと、赤穂城内にある大石神社と、
同じ境内にあるえべっさんにも行ってきました。
こちらは閑散としていましたが。

今年は景気が上向いて、失業者が減って、
減らされ続けている給料も復活して、
みんなが楽しく暮らせるといいですね・・・
Posted by きゅるきゅる at 2009年01月10日 22:01
きゅるきゅるさん、こんばんは。

赤穂で温泉&牡蛎三昧。。。うらやましいぃぃぃぃ。
牡蛎喰いてぇ。

ついさっきまで、フランクフルト食べなかったことへの後悔で頭がいっぱいになってましたが、『牡蛎喰いてぇ』のモードに頭がすっかり切り替わりました(笑)

職場で牡蛎を食べに行くなんて何と素晴らしい職場なのでしょう。うちの部署の新年会で提案してみようかなぁ。でも速攻却下だろうなぁ。

Posted by まいるど at 2009年01月10日 22:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック