2005年04月13日

4月14日はオレンジデー?

オレンジデー』って初めて聞いた。
4月14日は『オレンジデー』だそうだ。

この日は2月14日に告白をし、3月14日に返礼をし、4月14日にその二人の愛情を確かなものとする日だそうで。
この日は、果物のオレンジ(もしくはオレンジ色のプレゼント)を持って相手を訪問するらしい。

うーん…。全く定着していない気がするが、どこが制定したのだろうか?
もしかしてチョコレート屋、飴屋に続いて便乗商法か?

ちなみに、恋愛する人の流れは…、

2月14日
バレンタインデー
  ↓
3月14日
ホワイトデー
  ↓
4月14日
オレンジデー
  ↓
5月13日
メイストームデー
  ↓
6月12日
恋人の日
  ↓
7月7日
七夕
サマーラバーズデー
サマーバレンタインデー

  ↓
9月14日
メンズバレンタインデー


…と続くらしい。

メイストームデーは、文字通り5月の嵐。バレンタインデーから88日目、別れ話を切り出すのに最適な日。

恋人の日は、ブラジルの風習が発端で、6月12日に恋人同士が写真を写真入れに入れて交換する日。全国額縁組合連合会が1988年から実施。

サマーラバーズデーは、新宿のデパートが1990年に制定。プレゼントを送る日。

サマーバレンタインデーは、1986年にサマーバレンタイン実行委員会(何じゃそりゃ?)が制定。

メンズバレンタインデーは、1991年に日本ボディファッション協会が制定。男性から女性に下着を送る日。

何でもありだなぁ。。。言ったもん勝ちか?


そのうちに、366日全部が○○の日になって、毎日贈り物をしなきゃならなくなるのではないか?



お隣の国、韓国では、4月14日は『ブラックデー』なんだとか。

この日は、バレンタインデーにチョコレートを貰えなかったり、渡す相手がいなかったりした人たちが、暗い気持ちで『黒いジャージャー麺』を食べて仲間同士で傷をなめあう日らしい。

韓国ではこの日を中華料理屋さんが頑張って宣伝しているらしい。

どこの国でも、便乗的な商売の宣伝は一緒って事か?





posted by まいるど at 13:03| Comment(3) | TrackBack(0) | ・・・の日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>暗い気持ちで『黒いジャージャー麺』を食べて仲間同士で傷をなめあう日らしい。

ここで、めちゃ受けてしまった(^o^)
黒いジャージャー麺とはイカスミなのかしら。食べてみた〜い。
Posted by 山の猫 at 2005年04月13日 20:58
結構笑えますよねぇ。どれくらいの数の人達がどんな顔して食べるんだろう。
いかすみなのかな?ちょっとだけ見てみたいですね。
日本の中華料理屋でも流行らせてくれないかな?
Posted by まいるど at 2005年04月13日 21:33
きのう、新宿まで毎日は料理したかも。
Posted by BlogPetの「わいるど」 at 2005年04月14日 12:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック