2005年05月05日

食博覧会・大阪

食博覧会・大阪に行ってきた。

が、先に謝っておくと、たいしたレポートになりそうも無い。

何せ人が多い。どこに行っても、人・人・人…。

食博覧会』→『食博』→『しょくはく』→(しょくはっく)→『しくはっく』→『四苦八苦』…『バンザ〜イ!!!』って感じで歩くのも並ぶのも大変。

ニュートラムに乗ったときから既に混んでる。前売り券持ってないのでチケット買うために少し並んだ。『ここより30分』と書いたプラカードを持ったお兄さんがいたとこより後ろに並んだのだが、そこまでは並んでないと思う。

無事入場し、まず2号館に。

食博 003.jpg

2号館は「味の旅」テーマ館。アジア各地の麺を中心に展示してある。

まず食べたのはベトナムの生春巻き。1本500円。結構太い。
生春巻き、結構好き。ベトナム料理って日本人の口に合うって言うしね。
ここで、カレーも食べようかとも思ったが、汗だくになりそうだったのでパス。

続いて、トルコアイス。ほんとにびろ〜んって伸びる。甘すぎず美味い。

次に餃子発見。これは食わねばと思ったが、8個1000円とある。ちょっと意気消沈。
その代わりにミックス串なる物を購入。
この串にはゴマ団子、揚げシュウマイ、ニラ饅頭、プチ肉まんがささってる。
それと別に肉まん(300円)も購入。

ニラ饅頭と肉まんが美味かった。

ここまででもかなり並んだ。ふぃ〜。。。

次に並んだのは宇都宮の餃子。日本で餃子と言えばやっぱり宇都宮でしょ。これは食わねば。さっき高価な餃子あきらめたし、これは並んでも食う。

この餃子、並んでる列自体はそんなに極端には長くない。が、いかんせん焼くのが遅い。
ふたのついた大きな鉄板で大量に焼くのかと思えば、ホットプレートでこじんまりと焼いている。どおりでなかなか進まないわけだ。。。

ここも待ち時間が思いのほか長かったので、ここで二手に分かれて同時進行で他の物にも並ぶ。近くにある『ふかひれ海鮮そば』である。ふかひれの乗った塩焼そば。

で、ちょうどその二つを同じタイミングで買うことができた。

で、食す。

美味。並んだ甲斐があったね。ふかひれ…も凄く美味かった。が、まいるどはやっぱり餃子。
ホットプレートでも上手に焼けることを実証してくれた。美味い。

餃子を食べた後、ふるさとの麺百選を見る。

食博 004.jpg

北海道から沖縄まで順番に、いろんな麺が展示してある。

その中でちょっと興味を持ったのが『ミルクラーメン』美味いんかなぁ。牛乳もラーメンも好きだけど。。。

食博 005.jpg

でも一番食べたいのは『出石そば』かな。


この展示の奥に百円麺食堂っていうのがあり、100円の食券を買って、中国・韓国・ベトナム・日本の好きな麺を食べることができる。

しかしながら、100円につられたのか、大渋滞。ものすごい混んでる。
仕方なくあきらめる。かなり残念。。。


続いて6号館に。ここではまず、グリコのブースに。このブースで500円以上の買い物をすると、大きいポッキーの風船みたいなのが貰える。このブースに来るまでにもこの巨大ポッキーを持った人をたくさん見かけた。

グリコのブースは大盛況。入場制限されるくらいだ。それも、ここには何かが展示されてるわけではない。みんな買い物客。ってことはみんな巨大ポッキーが欲しいのか?

巨大ポッキーは売上にものすごく貢献。

グリコの次は森永。

森永のおいしい牛乳』の試飲。
普段も時々飲んでるからおいしいのは知ってたけど、しっかり並んで試飲。やっぱり美味い。

食博 006.jpg

ちょうど、1000人のミルクジャッジってのをやってたんだけど、まいるどの前には既に100人くらいやっていて、その中の一人だけ美味しくないと判定してたが、ほかの人はみんな美味しいと判定してた。

その美味しくないと評価した人、きっと面白おかしく『美味しくない』とジャッジしたのだろう。だって美味しいもん。臭みも無くて、すごくピュアな牛乳っぽい味だったし、牛乳嫌いな人じゃなかったらきっと美味しく飲めるはず。
牛乳嫌いな人だったら、わざわざミルクジャッジに参加しないはずだもんね。

まぁいいか。とりあえず美味しいと言うことで。

6号館には吉野家が出展していて、食博覧会限定で牛丼を復活させてるらしい。それに是非とも行きたかったのだが、忘れてた。

あぁ…よしぎゅうの牛丼…。

今度いつ出会えるだろう…。逃がした魚はでかい。


次はそのまま4号館。ここは関電とか大阪ガスとかその他メーカーが出展しており、家電とか厨房の機材とかを展示している。

ここで一番関心があったのは『シャープ』のブース。一世を風靡したオーブン『ヘルシオ』が展示してある。
これはほんとに凄いね。水蒸気で調理するから、余分な油分とか塩分とかがとれる。更には普通にオーブンとかで調理するよりビタミンCもしっかりキープできちゃうんだから。
非常に健康的。

欲しいなぁこれ。

他にもシャープはいいもん出してる。

塩で洗浄する『食器洗い乾燥機』。環境の事も考えてるし、汚れもしっかり落ちるし凄いね。

さすがは『目のつけどころがシャープでしょ。』



ヘルシオに後ろ髪を引かれながら、次の5号館に。ここは『宴』のテーマ館になってる。

まず目を引いたのが洋菓子コーナーのデコレーションケーキ。これはもう食べ物と言うくくりのもんじゃないね。芸術作品だね。すんごいの。

食博 007.jpg

とか、

食博 008.jpg

食べ物に見える?見えないでしょ。すごいねぇ。

でも、これに対して和菓子も負けてないよぉ。

食博 013.jpg

とか、

食博 014.jpg

もう、一種の庭園って感じ。ホントに食べれるんだろうか?って思っちゃうくらい。

驚きだね。

何か全然食べれてないんだけど、疲れたしこれでおしまい。ホントはこの後『トミカ博』にも行きたかったんだけど。ちょっと人の多さにやられた。

こんなんじゃぁ、愛知万博行けないなぁ。もっと頑張らねば。


posted by まいるど at 20:43| Comment(0) | TrackBack(2) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3453842
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

健康
Excerpt: キーワード:健康ははは。 不動産カテ覗きすぎかなぁ?「私は農家ではない」→「私は朝鮮人ではない 」→「私は貧乏人ではない」 という差別構造が見えるのは私だけ?くわしく 家計は書かないけど、資産家の人が..
Weblog: 健康に関する情報
Tracked: 2005-05-06 08:39


Excerpt: ホットプレートホットプレートとは、商用電源を用いたヒーターを熱源とした調理器具。家庭において、台所での加熱調理よりも、もっぱら食卓での加熱調理や、台所で調理後の料理を保温しながらの食事に用いられる。家..
Weblog: 『食』の器具!
Tracked: 2007-10-02 18:25