2016年11月08日

自分へのご褒美 その1 2016夏の東北−2

〈1からの続き〉

無事、新幹線で八戸に到着♪
ここからは青い森鉄道に乗って、更に北上。
何か平日だからか、スーツ姿のサラリーマンが多い。出張かな?東京のお土産っぽい袋持ってるし。
外国の人も乗ってるよ。どこ行くんだろ?
・・・とか思ってると、会社から電話が(T_T)

かなり昔のことを書いてるのに、嫌な内容だったので電話があった事はっきり記憶に残ってる・・・うむぅ

あ、八戸では今回は食べれなかったけど、朝市でウニ食べたかったんだよなぁ。でも時間無くて断念。また改めて東北行かなきゃ。
ネットの写真でみたら凄く美味しそうなんだよ。


グッとこらえてどんどん北上。

野辺地から大湊を目指す♪
ホントは終点大湊の1個前の駅、下北駅が目的地なんだけど、乗り鉄さんじゃないのに何故か終点まで乗りたくて大湊まで行く。それも突発じゃなく、切符買う段階からちゃんと大湊まで買ってる(笑)

で、大湊では一旦改札出て、駅の記念撮影して缶コーヒー飲んで折り返す。
20161108003446261.jpg

いやぁ、何か遠くまで来ちゃったなぁ。ホントに遠い。同じ本州なのに。
5時前に家を出て、大湊に着いたのは14:00くらい。既に9時間以上かかってる。

ここからはレンタカーで大間を目指します♪
ちなみに今回はレール&レンタカーっていう切符を使いました。


大間と言えば、本州最北端の街であり、マグロが有名なとこ。
今回のメインイベントの1つ、マグロ丼♪

でも、お腹空いた。大間まで我慢できるのかな?
・・・我慢出来なかったよ_ノ乙(、ン、)_

気がついたら途中のローソンに寄ってた。


さて、気を取り直して一路大間へ!!

平日だから道路も快調♪
大間の街も空いてた。良かったよ。

弾丸食べツアーだけど、一応観光客を装って記念碑とか写真に撮ってみたりする(笑)

20161108004716336.jpg
こんなん(天童よしみ)とか

20161108004748809.jpg
こんなん(石川啄木)。

20161108004843746.jpg
この写真ね、観光地に良くある顔をはめるやつなんだけど、(写真をクリックして拡大してもらうと分かるんだけど)良く見ると、顔をはめる所の穴から、「函館」の文字が見えてる何ともおマヌケな写真に(T_T)

20161108011547229.jpg
これもクリックして良く見ないと分からないけど、「こゝ本州最北の地」って書かれた石碑です。

そうなんです。ついにやって来ました本州最北端の地♪


・・・という形式的な観光を終えて、さてさて、マグロ丼♪

下調べしたお店へGO!


・・・と思ったけど、長くなっちゃったから、次に続きます(笑)


弾丸食べツアーとか書いた割には、このページでは缶コーヒーとローソンのおにぎりしか口にしてないよ・・・まいっか


〈自分へのご褒美 その1 2016夏の東北−3へ続く〉
posted by まいるど at 01:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお、
気がつけば急にすごい勢いで更新されていますね〜。
旅&おいしいものは、あまり遠出する機会のないわたしにとってトキメキの話題です^^
地図も読めて、乗り物の手配もできて、運転もできて、
自分で動けるからいいなあ!
(フツーのことだって言われるかな??)
旅慣れていないからなんとも…
続きも楽しみにしていますね。
ちなみに、ずんだシェイクはのんだことないけれど
ずんだ餅はすきです♪

Posted by さくら at 2016年11月08日 09:06
さくらさん、こんにちは。
書くと宣言しながらなかなか書かず、大変お待たせしました。

今年は自分へのご褒美を上げ過ぎたので、どんどん書かなきゃ追いつかない(>_<)

切符とかの手配も運転も、それこそ「気の向くままに」なのですが、まぁまぁ何とかなってます(笑)

ずんだ餅とか僕も好きです。シェイクも美味しいのでいつか是非♪

いろんな人に読んでいただけるのはすごくうれしいので、これからも宜しくお願い致します。
がんばって書きます。・・・週一回くらいは(笑)
Posted by まいるど at 2016年11月08日 13:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック