2016年11月08日

11月5日は『津波防災の日』って知ってました?

せっかく気合い入れて書き始めた『弾丸食べツアー』の話題とは、ちょっと離れてしまいますが、
11月5日は津波防災の日だそうです。

津波ってホントに怖いし、いくら準備したから絶対大丈夫って言いきれないから不安です。

政府インターネットテレビってしってます?

この前ちょっとネット調べ物をしているときに偶然出会ったのですが、津波についての特集をしてました。
大事なことを3つくらい言ってたのですが、とりあえず逃げることは超大事だそうです。


勝手に貼り付けちゃったけど怒られるかな?
怒られたら消します。ごめんなさい。

南海トラフとか言われてる中で、職場の梅田も自宅の尼崎も注意しなきゃなゾーンなので、津波の災害に
ついて、しっかり考えとこう。と思います。
posted by まいるど at 14:01| Comment(2) | TrackBack(0) | ・・・の日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「津波防災の日」初めて知りました。
わたしも東北の震災以来、
自分の住む町が海抜ゼロメートル地帯であることを意識してきましたが、
その対策はというと具体的には…
少しばかり高い伊丹方面へ逃げるかな?くらいしか。
ご紹介してくださった動画を見て、3原則をちゃんとメモしましたよ。
紙にも、こころにも。

印象に残ったのは、ふだんから家族やたいせつな人と話し合っておき、
「ちゃんと逃げていてくれると信じて」
「自分が率先避難者となって、ちゃんと逃げること」
です。
でないと、きっと気になって助けに戻ったりして、逃げるのをためらってしまいますよね。
あらためて考えるきっかけをくださって、ありがとうございます。
Posted by さくら at 2016年11月09日 16:36
津波の三原則、しっかり覚えておきたいですよね。

起きない事を願ってはいますが、普段から心がけてないといざという時に絶対実践出来なさそうなので、僕もしっかり覚えておこうと思います。

津波が起きても犠牲になる人が出ないようにみんなに伝わるといいんだけどね。



> さくらさん
>
> 「津波防災の日」初めて知りました。
> わたしも東北の震災以来、
> 自分の住む町が海抜ゼロメートル地帯であることを意識してきましたが、
> その対策はというと具体的には…
> 少しばかり高い伊丹方面へ逃げるかな?くらいしか。
> ご紹介してくださった動画を見て、3原則をちゃんとメモしましたよ。
> 紙にも、こころにも。
>
> 印象に残ったのは、ふだんから家族やたいせつな人と話し合っておき、
> 「ちゃんと逃げていてくれると信じて」
> 「自分が率先避難者となって、ちゃんと逃げること」
> です。
> でないと、きっと気になって助けに戻ったりして、逃げるのをためらってしまいますよね。
> あらためて考えるきっかけをくださって、ありがとうございます。
Posted by まいるど at 2016年11月10日 02:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/443671195
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック