2016年11月10日

自分へのご褒美 その1 2016夏の東北−3

間に違う記事を書いて引っ張ってしまいましたが、東北弾丸食べツアーの続きです。


無事10時間かけて大間までやって来て、観光もして、ついにマグロ丼とご対面♪


20161110010123192.jpg

「大間んぞく」さん


下調べして目星を付けていたお店、その名も「大間んぞく(おおまんぞく)」さん。


入口の横にはイカがいっぱい泳いでる。

〈:3 彡 〈:3 彡 〈:3 彡


イカにもかなり興味をそそられながらも、初志貫徹でマグロ丼を早速頼む。ここは奮発して三色マグロ丼に(大トロ&中トロ&赤身の三色)。


20161110011002238.jpg

三色マグロ丼


いやぁ〜ん、美味い♪

身体中に染み渡るようにゆっくりゆっくり食べて満喫。


が、三色マグロ丼を食べ終わった直後から頭の中では何故か既に違うこと考えてる・・・


実は、この大間以外にも下北半島で行きたいとこがもう1ヶ所あったんだけど、(そこのお店にもあるものを食べに行く予定だったんだけどね、)来る前に電話して聞いてみたら、お目当てのものは食べられないとの事・・・仕方なく諦めてたんです。


そのあるものとは・・・ウニ丼♪


・・・と言うことで、気が付いたら「大間んぞく」さんで追加注文しちゃってました(笑)


20161110012145144.jpg

ジャジャーン♪

ウニ丼♪


まさかの丼2杯(笑)


とろける〜

大トロとかウニとか贅沢しちゃってるなぁと思いつつも、弾丸食べツアーの名に恥じない食べっぷり(笑)

ウニ、大好きなんです。箱買いしてそのまま全部食べてしまいたいくらい好きなんです。八戸でも我慢したし、ここではどうしてもウニを我慢出来なかった・・・でも、活イカも食べたかったなぁ。



話しはちょっとそれるけど、2年前に北海道弾丸食べツアーに行った時の小樽のお寿司屋さんで食べたイカソーメン美味しかったなぁ。

その場でさばいた新鮮な短冊状のイカを、これまた新鮮なウニを溶いた醤油につけて食べるの。思い出して書いてるだけでもヨダレ出てくる(笑)


小樽のお寿司屋さん、他のにぎりも美味しかったよなぁ。平日の昼間からビール飲みながら最高に幸せな時間だったなぁ・・・


と、話しはそれまくりだけど、、、今回もイカ食べたかったんだけどね、既に丼2杯食べちゃってるので止むなく我慢・・・



さてさて、列車の時間も迫ってくるし、また1時間かけて車で戻らなきゃ。


後ろ髪引かれつつ駐車場に戻る途中で・・・



と、ここでまたもや焦らし作戦(笑)

次(自分へのご褒美 その1 2016夏の東北−4)に続く・・・



どこまで続くんだろう。まだ初日だよ(笑)
posted by まいるど at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック