2016年12月06日

自分へのご褒美 その1 2016夏の東北−7

ちょっとバタバタで更新遅れましたが、遂に東北への弾丸食べツアーの最終回♪

田んぼアートを見終えたあと、田舎館駅から弘前を通って新青森まで戻る。

20161206002729956.jpg
田舎館駅はこんな感じ。

電車来るまでしばらくあるので駅周辺をウロウロ・・・何も無い・・・唯一あったのが、

20161206003123444.jpg
日本鳩レース協会。

小野鉄雄さんの鳩舎らしい。
鳩レースとはどうやってやるもんなんだろう?

そうこうしてるうちに電車が来たので、弘前経由で新青森まで戻って、お土産を買いつつ、コーヒー飲みながら小休止。

買ったお土産は、

20161206003448450.jpg
ガーリック入りコーラ

飲んでみたけど・・・微妙。
確かにニンニクの味がする。

新青森からは新幹線で盛岡を目指す。
盛岡と言えば、3大麺。

行きに寄った際にはジャジャ麺たべた。
帰りには、

わ・ん・こ・そ・ば♪

今回の旅のメインイベント。
何を隠そう、このために東北まで来たんです。

ずっと、1度は食べてみたいと思ってて、でも、歳をとるにつれて段々食べれる量も減るだろうし早めに食べとかなきゃと思って、今回食べに来ることにしたんです。

ネットで下調べをして、決めといたお店は「東屋本店」。
盛岡駅からバスで移動。
もう3時半くらい。帰りの飛行機の時間も迫ってきた。バスを降りて早足でお店まで移動。

で、着いてみると・・・お店はまさかの17:00まで休憩・・・
_ノ乙(、ン、)_

17:00から食べてバスで盛岡まで戻るとするとほとんど食べる時間ない(T_T)

どうする?ここまで来て諦める?それとも大阪帰るのやめちゃう?(笑)

若干涙目になりながらネットで代案探す。

焦る・・・

で、見つけたのが、「東屋 駅前店」。
ここも17:00まで休憩だけど、盛岡駅前のお店なので、17:35まで食べて急いで駅に向かえば何とか予定の新幹線に乗れる♪

バスで駅前まで戻ってからとりあえずお店に電話してみる。
何とか食べられそうなので17:00の予約を入れる。と言ってももう4時半(笑)

17:00きっかりにお店に入る。
お店の人には17:35までしか食べられないことを伝えて早速準備してもらう。

20161206005817962.jpg
つゆがはねるから、エプロン装着♪

20161206005850048.jpg
薬味も続々と並べられる。

マグロとかあるけど、これも薬味か?(笑)
味を変えながら食べれる量を増やす作戦らしい。
でも、そんな事より既に17:10・・・
味なんか変えてる暇ないし。

で、いざ、尋常に勝負!!

食べてるところの写真はもちろんなし(笑)

「はい、ドンドン」
「ジャンジャン」

周りのお客もそう多くなく、お姉さんの掛け声だけが響く。

さて、まだ食べられそうだけど、終わりの時間が近づいてきた。
ネットで予習してきたとこによると、食べ終わる時には、お姉さんがそばをお椀に入れる前にサッとフタを閉めなきゃならないはず。

並んだお椀を数えると、もうすぐキリのいい数字だ・・・

よし、蓋するぞ・・・

と思った矢先、お姉さんが、
「そろそろお時間ですね。ここで終わりにしますか?」

えっ・・・?

蓋バトルの儀式は・・・?

バトル楽しむ気満々だったのに・・・

しゅーりょー(笑)

20161206010905246.jpg
蓋バトルは出来なかったけど、短い時間の割にはまあまあ食べれた♪

100杯以上食べると証明の手形が貰える。
でも、写真を撮る暇は無い。

まずはダッシュで駅に行かねば。

無事、間に合った。
ので、車内で証明の手形の記念撮影。

結果発表〜♪
ジャラジャラジャラジャラ〜(ドラムロールの効果音♪)

20161206013300059.jpg

20161206013325031.jpg
見事150杯♪

時間さえあればもう30杯は食べれたと思うんだけど・・・

ちなみに、後から聞いたとこによると10杯でざるそば1枚分だとか。
15枚分だ(笑)

良く頑張りました。

まだ余力があったので、新幹線の中では冷麺食べれなかった事を悔やんでました(笑)

無事仙台に到着。

仙台駅ではあんまり時間もなく、お土産の定番「萩の月」を買って、空港へ向かう。

空港ではずんだシェイク飲んで、機内で食べるお菓子買うくらいしか出来なかった。


今回、頑張って食べたつもりだけど、牛タン食べてないし、冷麺食べてないし、八戸のウニ焼いたヤツ食べてないし、わんこそばももうちょっと食べれたし・・・もう1回リベンジしに行かなきゃだ(笑)


東北弾丸食べツアー(完)


やっと次は香港編か!?
posted by まいるど at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/444636703
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック