2016年12月07日

麻婆豆腐♪

今日12月7日は二十四節気のひとつの「大雪(たいせつ)」。
「おおゆき」じゃないんだね。

どんな日か分からなかったので、調べてみたら「太陽の黄経が 255°に達した日(ブリタニカ国際大百科事典より)」って書いてあった。ますます分からん。
まぁ寒い日ということで。

とは言うものの、当ブログはまだ2016年8月あたりをさまよってる訳でして・・・
常夏です(笑)

そのうち書くと思われる香港弾丸食べツアーは10月末なので、早くその辺りまで追いつきたいなぁ。

なので今日から香港編と思ったけど、今日は麻婆豆腐な気分。
お昼に食べた麻婆豆腐を紹介します。

今年、春くらいからかな、麻婆豆腐が凄く好き。何でだろう?今までそんなに興味なかったのに(失礼(笑))

麻婆豆腐って、とろみのあるヤツとないヤツがあるじゃないですか。
何十年も生きてきて今年になって初めて、「僕はとろみなしのヤツが好きなんだ」って気がついた。
で、辛さも痺れる感じも強めのヤツが好きです。
夏に食べると当然汗だくに。今日も食べたけど、冬でもやっぱり汗だくに(笑)

今日食べたのは、グランフロント大阪の北館6階にある「創作中華Regina(レジーナ)」さんの麻婆豆腐。

今年になって、ほぼ、毎週最低1回は食べてる。
多分、このお店で麻婆豆腐以外を食べたのって1回くらいしかない(笑)

ここの麻婆豆腐はとろみゼロ。オイルでサラサラって感じ。
麻婆豆腐にご飯とザーサイとスープと杏仁豆腐が付いて1,100円。が、おさんぽカードの割引で10%引きの990円。
1,000円超えるか超えないかの差は大きいよね。
お昼に1,000円超えると何か贅沢しちゃった気分になる。

そんなこといいから早く写真見せろって?

まぁそう慌てずに。

ここのお店、ご飯のお代わりができるのも嬉しいところ。1杯目はシャレた茶碗に普通の量が盛られてるんだけど、お代わり頼む時に「大盛り」を頼むと、ご飯の量が増えるだけでなく茶碗自体が大型化する(笑)
なので、ご飯いっぱい食べれる。

痩せなきゃだからお代わりとか大盛りとかホントはダメなんだけどね。

ではでは、写真を公開

20161207222804961.jpg
こんな感じ。

量は見ての通り多くないんだけど、凄く美味しい♪日によって辛さに差があるのは愛嬌。
写真からも分かるように全くとろみはなしです。

写真見たらまた食べたくなってきた。

とろみ無し麻婆豆腐がお好きな方は是非是非♪
posted by まいるど at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/444690365
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック