2017年01月05日

初詣とかもろもろ・・・2017年のお正月

1月4日、今日から仕事始め。
出勤して挨拶回りとか普通に始まる。
比較的平和な1日でした。ヤフーの占いの今日の点数高かったからかな?

が、このブログは絶えず遅れ気味なので、今からのんびりお正月話など・・・

つまらない紅白見て、心地よい第九も聴いて、年越しそばを食べて、年が明けたのを確認してさっさと就寝。

で、起きたらお正月。
おせち料理とお雑煮を食べる。

お餅大好きなので、餅を何個食べるか毎年迷うけど、今年は4個♪
2個×2杯。

お雑煮ってホント美味しいよねぇ。
三が日は朝昼晩全部お雑煮でもいいくらい♪

昔は三が日合計で20個とか食べてたけど、今はかなり我慢してる。
何とか10キロくらい痩せたいので・・・

ウチの実家は「おすまし」タイプのお雑煮。
食べるの必死でお雑煮の写真撮り忘れた。

で、おせち料理は通販で買ったヤツ。

20170105003752039.jpg
こんなの。

よく見ると、まだ袋から出されてないものもあるけど・・・
エビのグラタンとか何かをマヨネーズで和えたヤツとか入ってるんだけど、そういうのじゃなく、純和風なヤツがいいんだけどな。

このおせちとは別に合唱団のお友達から頂いた黒豆も食べた。
この頂き物の黒豆、すごく美味しかった♪
(来年も是非宜しくお願い致します(笑))

今年の買ったおせち料理は、あまり家族の評判良くなく、来年は違う所で買うらしい。
元旦の朝から、既に翌年のお正月の話しをするウチの家族もどうかと思うが(笑)

で、無事食べ終えて、ニューイヤー駅伝を途中まで見てから初詣に行く。

旭化成の優勝♪
古豪の復活(≧∇≦)/嬉しいな。

・・・っと話しがそれかけた。

20170105004205615.jpg
毎年行ってる、埼玉県川越市にある喜多院。

結構人多い。

20170105004329408.jpg
敷地の外から並んでる。

20170105013222775.jpg
門をくぐってもまだ先は長い・・・

20170105013235513.jpg
この先でお参り。
少額のお賽銭でたんまりお願いごとを(笑)

20170105013244692.jpg
で、その後は毎年恒例のおみくじ。

ちなみに去年は・・・

20170105013320244.jpg
・・・末小吉。
そんなの聞いたことないよ(笑)

吉と名のつくものの中では一番悪いものらしく、凶の一歩手前。

ここ喜多院でのおみくじは大概悪いのばかりひいてる・・・
過去に何度も凶とかも何度もひいてるし。

で、今年。
去年よりは良くなってる事を切望。

ジャラジャラジャラジャラ・・・
(ドラムロールの音、兼おみくじの音)

20170105013746351.jpg
やってしまいました・・・凶・・・

またかよ・・・
まぁ、もう凶のベテランだから慣れたけどね(笑)

普通さぁ、凶でも良く読むと少しくらいいいことも書いてたりするもんだけど、悪いことしか書いてないや。

おみくじに結構凹みながら、露店でジャガバター食べる。
これも毎年欠かさず食べてる。

この喜多院、隣に川越成田山があるので、そこでもお参り。

20170105013814078.jpg
こんな感じ。

で、ここでもおみくじがあるので、さっきのをキレイに忘れて運の引き戻し大作戦。
毎年喜多院で変なのばかり引くので、毎年ここでおみくじを引き直す。

ある意味ジャガバターも含めてルーティン(笑)
喜多院のおみくじ(悪いヤツ)〜ジャガバター〜成田山のおみくじ(いいヤツ♪)

で、結果は・・・

20170105014140133.jpg
ジャジャーン♪大吉(笑)

これでプラマイゼロくらい♪

いい1年になります様に(−人−)
ホント心からお願いします。
posted by まいるど at 01:30| Comment(1) | TrackBack(0) | ・・・の日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
喜多院の凶のおみくじ…す、すごいね。
凶でもこんな情け容赦のない凶って…
年明けから人をへこませるような神さまもどうかと思うわあ!
こんなの出たら、わたしだってしばらく立ち直れなさそう。
ここは成田山の大吉おみくじパワーにがんばってもらいましょう♪

ということで、よい年になりますように。

わたしは初詣、まだです^^;
Posted by さくら at 2017年01月06日 11:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック