2005年10月30日

たまごかけごはん

島根県雲南市で『第1回たまごかけごはんシンポジウム』が開催された。
10月28日の前夜祭から始まって、29日30日と行なわれたそうだ。

まいるども「卵かけご飯」大好き。卵かけご飯が好きな人ってかなり多いんじゃないだろうか?ウィキペディアでも熱く語られているし。

第1回たまごかけごはんシンポジウムのHP→ここ

このシンポジウムでは、「日本たまごかけごはん楽会」の設立が宣言され、10月30日が「たまごかけごはんの日」と制定された。

雲南市の第三セクター「吉田ふるさと村」で発売している「おたまはん」という「たまごかけご飯専用しょうゆ」が全国的にヒットになったのをきっかけとしてこのシンポジウムが開かれたのだとか。

「おたまはん」は「しょうゆ」と「みりん」と「かつおぶし」から作られてるそうだ。食べたこと無いが凄く美味しそうだなぁ。買ってみようかなぁ。
ちなみに「おたまはん」には関東風と関西風があるらしい。どっちも食べてみたいなぁ。

吉田ふるさと村のHP→ここ




posted by まいるど at 23:26| Comment(3) | TrackBack(2) | ・・・の日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やはり目の付け所が一緒・・・(^^;)
Posted by 山の猫 at 2005年10月31日 07:42
かつおや広い前夜祭や多いんじゃないだろうHPなどを制定しなかったの?


Posted by BlogPetのわいるど at 2005年10月31日 12:26
こんばんは。
さすが「まいう〜」仲間。
同じジャンルの記事を見てますね。

卵かけご飯美味しいですよねぇ。
Posted by まいるど at 2005年11月01日 23:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

卵かけご飯
Excerpt: ネットを見ていたら気になる記事が・・・ 私も好きです 卵かけご飯。鶏インフルエン
Weblog: 山の猫
Tracked: 2005-10-31 07:42

【フード】卵かけご飯セット
Excerpt: いろんなたまごがけごはんのレシピがやってたんだけど、 一番驚いたのが「卵かけご飯専用醤油」があるってこと! そして今回紹介した「卵かけご飯セット」が発売されてることだね。
Weblog: ブリログ
Tracked: 2005-11-04 22:19