2007年08月26日

伊丹の花火

8月25日、伊丹の花火を見に行こうと思っていたが、人多そうだったのでやめた。
今年は一度も行けなかった。いや、行かなかった。
来年は行きたいな。
でも、宝塚の花火は、西宮から小さく少しだけ見たし、伊丹の花火も、家から上のほうだけ見えた。2cmくらい…。
posted by まいるど at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

タイトルどおりの気の向くままに

半年振りくらいに書こうかなって気になる。
タイトルどおりに『気の向くままに』って感じ。

seesaaのアクセス履歴を見てみると、日に数10人くらいから100人くらい来られてるみたい。ずっと書かずにほったらかしだったのになんだか申し訳なく感じる。
『豆ご飯』で検索して来る人が多いみたい。あとは、『大阪王将』とかかな。海外のYahoo!から検索して来られた人もいた。ちょっとインターナショナルな感じ?

また、気の向くままにぼちぼち書こう。
posted by まいるど at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

あなたがあなたである確率

今、テレビでやっていたが、自分が自分として生まれて
くる確率は250兆分の1exclamation×2だそうだ。
(ABCテレビ「世界びっくり映像Q」)

ものすごい確率だ。
こんなすごい確率で生まれてきたんだからもっと大事に
有意義に生きないといけないなぁと思う。

普段、『何て運が悪いんだ』って思ったりすることも
あるが、元々生まれた事自体がものすごい幸運だったん
だね。

posted by まいるど at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

初めてのテレビショッピング

今日、初めてテレビショッピングで買い物した。

何を買ったかは、実際に届いて使ってみてから報告するかも。

実際に必要だったかはちょっと不明。ひたすら連呼されたら
『これはいい!!!』みたいに思えてきて、つい申し込みを
していたって感じ。

他にもほしいものあったんだけど、ちょっと我慢。

でも去年の暮れに同じ尼崎市内だけど杭瀬から立花に引越しを
して、部屋も少し広くなったから申し込んだのかも。

たぶん、杭瀬の究極狭い部屋では絶対に買わなかった気がする。

ちょっと楽しみ。早く来ないかな。


posted by まいるど at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

2007年

今日から2007年。
去年はまったく書けずに終わってしまったが、今年は少しだけがんばってみることに。

でも、毎日書くのは無理だから、週に1回か2回程度を目指して。
それを長く続けれるように頑張る。

とりあえず今日は、元旦だし、今年の目標でも…。

今年の目標は、『ちゃんと』。

『ちゃんと』考える。
『ちゃんと』行動する。
『ちゃんと』寝る。
『ちゃんと』食べる。
『ちゃんと』片付ける。
『ちゃんと』断る。

…とか、いろんな面で『ちゃんと』する。

『ちゃんと』できるように頑張る。

posted by まいるど at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月02日

のだめ14巻

のだめカンタービレ14巻』が1月13日に発売になるらしい。

今回のは、初回限定6万部で「パリ編 キャラしおり5点&しおり収納ファイル」がついて680円の物が発売になるらしい。

これは絶対買わねば。
posted by まいるど at 00:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月31日

2005年の終わり

12月はほとんど全部サボってましたが、来年からは心機一転頑張ります。
posted by まいるど at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

アクティ大阪

アクティ.jpg

JR大阪駅(=アクティ大阪=ホテルグランヴィア大阪=大丸梅田店)に電飾のクリスマスツリーが。

去年もあったっけかなぁ?

もう12月になって、街はすっかりクリスマスモードだ。
posted by まいるど at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

秋から冬へ

涼しい日や肌寒い日が続くと思ったら、もうどっぷりと秋。
っていうかもう冬が目の前に。

そんな中、京都の御苑を散歩。

御苑の紅葉.jpg

もう真っ赤だ。

まだ秋ではあるが、街のイルミネーションはもうクリスマス。
ハロウィンが終わるともうクリスマスだ。

ディアモールのツリー.jpg
ディアモールのクリスマスツリー。
ここでは天使を呼ぶことができる。

ポルタのツリー.jpg
京都のポルタのクリスマスツリー。

京都駅のツリー.jpg
京都駅ビルのクリスマスツリー。

昔、クリスマスツリーって言えば、一番上に星がついててどれも同じようなんだったのに今はどれも個性豊かだ。

サンタさんに何お願いしようかな?
…特上のすき焼きがいいな。



posted by まいるど at 01:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

長い休憩からの復帰

しばらく休んじゃいましたが、また書き始めますので是非読んでください。
posted by まいるど at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

今日の「んっ?」

大阪駅前第4ビルB2にあるお店。そこは普通にご飯を食べる飲食店。チェーン店だ。
飲食店だから当然、ごく普通に「つまようじ」が置いてある。

今日、そこのお店でご飯を食べてる時、従業員が楊枝入れを落とした。当然中身は床にバラバラ。すぐさま別の楊枝を入れて置きなおしていたが、落ちた楊枝はゴミ箱へは行かない。
何故か大事そうにトレーの上に置かれている。

「んっ?」

も、もしかして・・・。

再利用する気か?そばには束ねるためか輪ゴムも置いてある。

僕が店を出るまでにはそれ以上の動きは無かったのだが、捨てるんであればわざわざトレーに乗せておいたりしないだろう。

もしかすると、僕が今日使ってた割り箸も以前に同じ事されてたりして…。


話は変わって、いつも良く通るとこにある女性下着屋さん。

そこのお店は、僕が通ると5割以上の確率で「いらっしゃいませ〜」という。
まぁ、ほかの人も通っていることだし僕に言ったんじゃないだろうと思い、いつもそのまま通り過ぎていたのだが、案の定今日も言われた。

「いらっしゃいませ〜、どうぞ〜」

今日はほかの人が僕の前後を歩いているわけではない。

「んっ?」

もしかして僕に言った?

周りを見ても他の人はいない。

何故?

いらっしゃいませ〜って言われても困るんだが。

posted by まいるど at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もう年賀状準備?

昨日、ヨドバシ梅田にケータイグッズを買いに行った時のこと。

ちょっと時間が余ったので地下のパソコンソフト売り場へ。
行ってみると、「宛名書きソフト」っちゅうか「年賀状作成ソフト」みたいなヤツのコーナーがドドーンと大きく作られていて、人がウジャウジャといるではないか。

世の中の人はそんなに早く年賀状の準備するのか?まだ11月5日(←昨日)だよ?
…知らなかったぁ、みんなそんなに早く準備開始してたのかぁ。


年賀状って12月20日頃から準備するんじゃないの?
そんなに早く準備してたら鬼も笑うってば〜。


俺が遅すぎるの?
去年なんか、プリンタ買ったのが12月25日だし…。



今年は早く始めよっと。
posted by まいるど at 16:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

堺市が政令指定都市に

平成18年4月に、堺市政令指定都市になるんだそうだ。
いつの間に決まってたんだろう?全く知らなかったよ。

政令指定都市は今は、札幌、仙台、さいたま、千葉、川崎、横浜、静岡、名古屋、京都、大阪、神戸、広島、北九州、福岡の14市。

これに堺が加わる。
大阪府では大阪市に次いで2つ目の政令指定都市だ。
堺市がそんなに大きい都市だとは知らなかった。

ところで日本で2番目くらいに小さい大阪府、そんなに大きい都市を二つも抱えるようになると、府の威厳を保つのも大変だろうなぁ。

posted by まいるど at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

天下一品祭り

10月1日から18日まで『天下一品祭り』が開催されている。

初日の10月1日はラーメン1杯食べたら1枚のラーメン無料券がもらえる。2日から18日までは「天下一品グッズ」が当たるスピードくじがもらえる。

そんな中、1日にしっかりとラーメンを食べてきた。で、無料券を1枚しっかりともらってきた。

これで1杯無料で食える。

期間中にもう一度食べに行って、スピードくじでミニミニドンブリを当てたいなぁ。
posted by まいるど at 00:48| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

懸賞応募

SeesaaBLOGゲームボーイミクロが当たるらしいので応募。
前にもいくつか応募したけどなかなか当たらない。

当たらないかなぁ…。
posted by まいるど at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

スペースシャトル『ディスカバリー』

野口聡一さんが搭乗し、エドワーズ空軍基地に着陸したスペースシャトル「ディスカバリー」号、ジャンボ機B747の背中に乗ってケネディー宇宙センターに帰る。

本来、ケネディー宇宙センターに着陸する予定だったのが、悪天候によりエドワーズ空軍基地に着陸したため、専用飛行機で運ばれるようになった物。

ジャンボ機におんぶされて自分の家に帰る姿、遊び疲れて親におんぶされて家に帰る姿にちょっと似てる。



posted by まいるど at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

ゲームボーイミクロ

9月13日にゲームボーイミクロが発売になるそう。
昔のゲームウォッチにちょっと似た形。
ちょっと欲しい。

外にもって出るとかじゃなく家で遊ぶ用として。
で、スーパーマリオとかやりたい。

最近のPS2とかX BOXとかのゲームって画面とか音とかめちゃきれいだが、難しすぎ。まいるどはファミコンとかPCエンジンとセガサターンの頃のゲームの方があってる気がする。3Dとか目が回る気がするし。

って言うか、最近はケータイのゲームで充分。
昔のテレビゲーム並みの事はできるし。

posted by まいるど at 23:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

今日も天神祭行かず。

天神祭、行きたかったなぁ。
結構行く気満々だったが、「メチャ暑いし、メチャ混んでるし止めといた方がいい」って周囲に言われたから行かなかった。

船渡御、宮入り、還御祭。見たかったなぁ。
日中しっかり勉強したんだけどなぁ、天神祭について。

来年は絶対行こうっと。
きっと痩せてるはずだし。少しは渋滞緩和するかも(笑)


posted by まいるど at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

ヨドバシ梅田

電子機器・家電好きかつ新しモン好きのまいるどは、よくヨドバシに行く。
が、最近は忙しいし、夏バテ気味だし全く行ってなかった。

今日久しぶりに覗いてみると、売り場の配置が前と全然違う。
正直迷う。

しばらく行かないといつもこうだ。
しょっちゅう変えすぎちゃうか?

CD売り場なんて、入り口の位置まで変わってる。
新鮮味よりも分かりやすさの方がよっぽど大事と思うのだが。

それはそうと、1階からMAC売り場がなくなってた。
地下1階に統合されたらしい。いわゆる縮小?

MACユーザーではないけど、MACに対する憧れからか行くといつも見てたのだが、1階から無くなったのはちょっと残念。まぁ、別にいいんだけど。

そうそう、今日、梅田を歩いていたとき、オバチャンから道を聞かれた。

オバチャン:「『ヨドヤバシ』にはどうやっていくの?
まいるど :「『淀屋橋』にはそこから御堂筋線乗ってひと駅ですよ。」
オバチャン:「え?電車のるん?」
まいるど :「そうですよ。歩いても行けなくはないけど…。」
オバチャン:「梅田にあるんとちゃうの?ヨドヤバシカメラやで?」
まいるど :「は?それはヨドバシカメラもうやだ〜(悲しい顔)
posted by まいるど at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

昨日の合唱の本番の疲れか?

目標体重:80.0kg
目標までの残り:-15.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:95.2kg
体脂肪率:27.0%
BMI:29.4
食事
朝食
なし…寝坊。会社には間に合ったけど。
昼食
オムライス inポムの樹。 食べたのはSサイズ。
夕食
豚のしょうが焼き定食。 ご飯はおかわりせず我慢。
おやつ
香港土産のチョコレート、少々。 マンゴークッキー2枚。
今朝は寝坊。
きっと昨日の疲れだろう。

昨日は神戸フロイデ合唱団のサマーコンサートにて『モツレク』歌う。

前日のオケ合わせでは、「いったいどうなることやら」と不安を覚えたが、あの合唱団は、なんていうか『本番に強い』。

なかなかいい感じで演奏できたのではないだろうか?
少なくともオケ合わせの団とは別の団では?と思えるくらい。

が、不満もいくつか…。
ここ数回、いい演奏ができているからかもしれないが、いろんな面で『驕り』があるのでは?と思えるところがいくつか感じられた。人の事いえないかもしれないけど。

まぁ、それは置いといて…、自分の中の問題点。

1、練習不足。自信を持って本番に挑めるようになりたい。仕事で練習にいけない日も確かに多いが、それ以外の時間の努力が全然足りない。
いくらアマチュアとはいえ、有料のコンサートを開いてチケット買って聴きに来てもらうのだから、自分自身がもっと努力せねば。ほかの人の努力量がどうだか全く分からない。あくまで自分自身の努力についての意見。

2、体力不足。ゲネプロ、本番と確かにハードな一日だが、体力不足は否めない。
やはり、日ごろの運動不足に起因か?栄養は十分すぎるほど取っているのだが。

3、体重重すぎ。本番中に数十分間、立ってるのが大変。かかとが猛烈に痛い。体重でどんどんめり込む感じ。やっぱり痩せねば。


ところで、今日の体重。微減。原因不明。
昨日、頑張って歌ったからか?

ちなみに、BMIも微減。29.4。
内臓脂肪レベルは変わらず。14。
体年齢は気持ち若返り。52才。

さて、明日は如何に?

多分×××…。

posted by まいるど at 23:48| 不調不調| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする