2005年06月19日

復活。

6月に入って、ブログを長期休養してしまいました。
もちろん会社にはちゃんと行ってましたが。。。

何か疲れが溜まってて…。

が、今宵から復活。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。



posted by まいるど at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

連続記録

プロ野球では△△試合連続ヒットとか、連続試合出場とかといった記録がいっぱいある。

それに対抗してと言うわけじゃないが、まいるども密かに狙ってる物があった。
『5月の一ヶ月間連続で毎日書くこと&月間50記事。』

が、途絶えた。昨日5月20日は書けなかった。帰ったら日が変わってた。

ふぃ〜。

書いた記事の数は今の時点で30数件。こっちもちょっとヤバめ。
まぁ、気のむくままに書いてたらいいか。

posted by まいるど at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

国旗

大阪駅近くのマルビル

東京のそれとは違い、ホントに丸い。分かりやすい。

数年前まではビルの一番上に電光掲示板があってニュースや天気、スポーツの結果が流されていた。結構好きだったのだが、無くなったのはやはり不景気のせいだろうか?

そのマルビル、毎日、国旗が3種類掲げられている。

今日掲げられていたのは、日本、オーストラリア、台湾。

普段見かけるときは日本、アメリカ、韓国の三種類のときが多い気がする。

当日の宿泊者数の上位3ヶ国なんだろうか?

posted by まいるど at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月07日

ゴールデンウィーク

今日と明日はまだ黄金週間なのだろうか、それとも単なる土日だろうか?

少なくともまいるどには単なる土日。金曜日は普通に仕事だったし。
今週は2日しか働いていないから来週5日間働くのはしんどいだろうなぁ。

5月5日はまいるどにとってもGWだった。その日は午後から合唱の練習。

練習に行くのに国道2号線を西に向かったのだが、尼崎市内の2号線(特に東よりの方)には車のディーラーがいくつもある。『トヨタ』も『日産』も『ホンダ』も『三菱』も『いすゞ』もある。『トヨタ系列でフォルクスワーゲンを扱う店』もある。

その中でGWも営業していたのはトヨタ(&フォルクスワーゲン)だけだった。
GWみたいな休みだからこそ車を見たい人だって沢山いるだろうに。まぁ、営業所の社員の休暇も重要だとは思うが。

閉まってる店を非難するつもりは全く無いが、開いていた店は凄く立派と思う。

あまり対したことではないが、まいるどの中でトヨタという会社に対してのイメージが結構アップした。
もし車を買ったとして、連休中に何かトラブルがあれば、店が開いていれば対応してもらえるもんね。

ふらりと立ち寄ったフォルクスワーゲンの店、営業さんが凄く感じのよい方だった。
ビートル欲しいなぁ。
濃く鮮やかな赤がかなり良さげ。

全然関係ないけど、フォルクスワーゲンに立ち寄る前に、ローソンで買った『明治おいしい牛乳』、すげ〜美味かった。

ウチの実家の母が愛飲するのも分かる気がした。
posted by まいるど at 15:59| Comment(0) | TrackBack(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

つつじ

つつじ.jpg

ウチの近所で咲いているつつじ

つつじの匂い、凄く好き。ここんとこ鼻の調子もよくなってきて、匂いを楽しめるようになってきた。

濃いピンクも薄いピンクも白いのも好き。
posted by まいるど at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月06日

三越大阪店

5月5日で大阪の北浜にある『三越大阪店』閉店になったそうだ。

ちょうど一年前に『松坂屋大阪店』が閉店になった。
どちらの店も、なかなか行く機会も無く、そんなに使っていたわけでもないのだがちょっと寂しい。

松坂屋にしても三越にしてもキタからもミナミからも離れたところに立地していて集客は大変だったのだろう。この不況と言う時代背景もあることだろう。が、もうちょっと何とかできたのではという気がしてならない。

三越の跡地には分譲マンションが建つのだとか。

三越と言えば、たしか、再開発中のJR大阪駅に2011年頃に新たな店舗ができるはず。北浜にあった時のような老舗らしさを持った店作りにしてほしいものだ。

posted by まいるど at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月02日

ドラマ『あいくるしい』

TBS日曜劇場『あいくるしい』。

毎週しっかり見ちゃう。多少「うるっ」としながら。

今のところ『ほのぼの系家族ドラマ』って感じだし、一話の中にいろんな出来事が詰め込まれすぎてて話の流れの中心を見失いがちになるが、今後はどんな展開をしていくのだろうか?

退院してきたお母さんは今後どうなっちゃう?涙の出ない幌が奮闘して集めている「虹色の戦士」は揃うのだろうか?

主役が誰なのかいまいちはっきりしないが、みちるも豪も幌も主役級の頑張りだ。今週は豪が大活躍だった。
耳の不自由な子を助けるシーンもみちるを迎えに行ったシーンもなかなかいい感じだった。

周りを固める脇役陣もなかなかの物だ。主役を張れそうな人がゴロゴロいる。

来週も楽しみだ。

posted by まいるど at 01:06| Comment(2) | TrackBack(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月01日

黄金週間前半戦

この29日から1日までのGW前半、どこにも遠出することも無く。

29日は知り合いと鍋。
鍋するにはちょっと暑い気もするが、インドアでみんなでワイワイするには定番でしょ、やっぱり。

何鍋かと言うと、『キムチ鍋』。
このキムチ鍋、辛すぎず美味い!!!

具は「豚肉」と「鶏肉」と「魚」と「野菜」と「豆腐」と「きのこ類」と「餃子」と「餅」。なんでもありって感じ。
肉も魚ももちろん美味いが、何と行ってもやっぱり餃子。この餃子が大正解。

皮がモチモチしてて、煮込んでも崩れない。なおかついい味してるのだ。

具だくさんだったからか、かなりおなかいっぱいになり、鍋のあとに麺を入れて食す予定だったのが食べれず。ちょっと残念。

でも、やっぱり鍋は冬かな?

次は『すき焼き』がいいなぁ。どうぞ宜しく。できれば、美味しい柔らかいお肉希望。…以上、業務連絡終わり。

鍋を一通り食べ終わってちょっとくつろいでから、食後のデザートに『御影高杉』のケーキ。
御影高杉といえばメジャーブランド。美味いねやっぱり。早く食べたくって写真に収めるの忘れた。

ちなみに食べたのは『ガトー・オランジュ』って言うオレンジのやつ。


30日は基本的には何もせず。夕方からちょっとヨドバシカメラまでお散歩。って言っても歩いてではなく電車で。

せっかくヨドバシまで来たんだからマッサージチェアで寛いでから帰ろうかなと思って4階に行ってみると…、結構人多い。

まいるどのお勧めのマッサージチェアはナショナルの『リアルプロGU』。マジで凄いよ、これ。宝くじ当たったら、ずぇ〜ったい一番最初に買うね。

そのヨドバシの売り場では、マッサージチェアはいろんな会社のヤツが5台×4列の計20台並んでるのだが、全て使用中…。

みんな折角の黄金週間に何やってるのって感じ。買わないくせに…。

まぁ、まいるどもそんななかの一人なのだが。

結局カタログだけもらって寂しく帰る。

で、今日1日は散髪したくらい。

黄金週間後半戦に期待。

すき焼きの事書いてたら、すき焼き食べたくなってきた。う〜、すき焼き………

どなたか梅田近辺で美味しいすき焼きやさんをご存知ありませんか?
posted by まいるど at 19:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月30日

天気

今日の天気。

仙台では今日の午後3時と午後6時は晴れとか雨とかではなく『不明』だったそうだ。

『不明』ってなんだ?

仙台管区気象台は『黄砂の影響で上空の雲の状態がわからず、天気が特定できない』らしく、今日の午後3時、同6時の天気を『不明』と発表したんだそうだ。

天気が分からないほどの黄砂ってどんなんだろう?ものすごかったんだろうなぁ。

posted by まいるど at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10日ぶりの投稿再開

久し振りに家でPCに向かう。
何か気持ち的に疲れてて。

気分的には完全復活ではないものの今日から再開。5月は休まずに書けるといいな。目指せ皆勤。

休んでる間にもいろいろなことが起きてた。

その中でも一番大きな出来事はJR福知山線の脱線事故。100人を超える人が亡くなる大惨事。
尼崎在住のまいるどは時々使ってたのでショックがでかい。

かなり安全が軽視されていたのが次々と明るみに出てきている。民営化され利益が重要視されるようになったとはいえ、ひどすぎるのではないか?

定時運行ももちろん大事だし、その恩恵で乗り換えも便利で時間も短縮されている。が、事故が起きるようではダメなのである。安全の方がよっぽど大事。

もうこんなことは二度と起きて欲しくない。

posted by まいるど at 22:18| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

福井のご当地キティ

前に福井に行った時に、『越前ガニキティ』と『らっきょうキティ』は見た記憶があったのだが、今日行ったら、『恐竜キティ』が仲間入りしていた。

かに』については、言うまでもない。福井の冬といえば『かに』であろう。『かに』が好きなまいるどにはたまらん。食べるのは下手だが。

らっきょう』…知らなかったがメジャーな産地のひとつらしい。お店のおばちゃん曰く、「福井のらっきょうは3年ものだから、粒が小粒」らしい。

「ん?3年もの?何のことだ?」と思って調べてみると、通常、らっきょうは8月〜9月に植えて、一冬越して翌年の6月〜7月に収穫するするとの事。
それに対して福井のらっきょうは、8〜9月に植えて、冬を二回越して翌々年の6〜7月に収穫するのだとか。そのサイクルのらっきょうを「三年掘のらっきょう」と言うらしい。

何故育てる年数が長いのに小さいかと言うと、らっきょうは冬を越すたびに分球して小さくなるらしい。分球するとその度に皮が薄く繊維が細かくなり身も締まるので、歯切れのいい物になって美味しいそうだ。

ちなみに、福井と並んでらっきょうの産地として有名な鳥取でも『らっきょうキティ』はあるらしい。それも福井の物と鳥取の物は、同じ『らっきょうキティ』でも形が(っていうかデザインが)違うらしい。

らっきょうの事書いてたらカレー食いたくなってきた。でもまぁ、ここは我慢。
肝心の恐竜の事を書かなきゃだし。

で、この恐竜はと言うと…、福井は日本一の恐竜の化石の産出場所らしい。
知らなかった。
恐竜の名前をちょっと見てたら『フクイラプトル』とか『フクイサウルス』とか書いてあるんだが、福井で発見されたんだろうか?だとしたら何かすごいなぁ。

恐竜の名前に自分の住んでる県名とかついてたらちょっと羨ましいかも。

posted by まいるど at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月17日

花粉症と思いきや…

金曜日の朝から鼻水ノンストップ。喉も痛い。

てっきり花粉症で鼻が詰まり、鼻呼吸出来ないから口で息して喉が痛いんだと思ってた。

が、違ったらしい。どうやら鼻風邪のようだ。

う〜ん。

今日は合唱団の日曜練習の日でモツレクを歌う。
この体調で4時間の長丁場の練習は苦しい。

でも、息は苦しいが、熱っぽいせいか声は思いのほか出しやすい。風邪のせいだとは思うがいい感じで響いてる気が…。

なぁんて呑気な事を言ってる場合じゃない!さっさと直さねば。


今日は練習の帰りに『なか卯』で久々に牛丼食べた。
5日間限定で復活だとか。

『やっぱ牛丼でしょ!』
間違った。。。
それは牛乳でした。

でもやっはり牛丼は美味い。豚丼じゃだめね。

豚丼は牛丼の代わりにはならない、まいるど的には。
早期販売再開切望

豚は豚で別の食べ方で食べたい。
生姜焼きとかとんかつとか。豚バラ串とかも。

久々の牛丼を満喫。牛丼は個人的には『吉野屋』か『なか卯』が好き。

よしぎゅう食いたいなぁ。

そういえばどこかの競馬場では吉野屋で牛丼を売り続けてるって言ってたなぁ。
大井競馬場だったかな?
何でも、競馬場との契約で牛丼以外のものを販売出来ないんだとか。

食べたいがちょっと遠いなぁ。牛丼食べるのに交通費込みで3万かぁ。

3万あったら違うもの食うなぁ。当たり前か。
posted by まいるど at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月06日

リバーサイドカフェ

仕事で淀屋橋に行ったときのこと。

御堂筋を南に向かって、大阪市役所のところから土佐堀川を渡るとき、見たことのない物体(って言うか空間)を発見。場所的には淀屋橋の『ミズノ』のビルの左斜め前の土佐堀川の川岸。と言うよりも実際は川の上。そこにリバーサイトカフェができていた。

リバーサイドカフェと言うよりは『水上カフェ』とでも言ったところか。

あれはきっと水面に浮いていて川岸につながれているんだろうなぁ。揺れないんだろうか?

なんでも、水都ルネサンス大阪実行委員会というところと大阪21世紀協会というところが、『水の都大阪再生に向けた、水辺空間利活用の社会実験』のために開設してるんだとか。

仕事中だったので、コーヒーを飲みながらくつろぐ訳にもいかず、ちょっとだけ覗かせてもらった。

川の水がきれいかどうかは全く無視したとして、なかなか心地よさそうな空間である。
店の人曰く、『夜景がきれい』との事。チラシを見ると確かに夜は夜桜とともに夜景が良さげな雰囲気である。

時間は11時から21時までで、ランチメニューもある。

このリバーサイドカフェ淀屋橋店天満橋店があり、今日見かけたのは淀屋橋店のほう。
この淀屋橋店は3月20日から4月16日までとの事。

来週いっぱいかぁ。一度は行ってみたいなぁ。
posted by まいるど at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月31日

だるまキティ

いつもコメントとかつけていただいてる山の猫さんのとこのブログを見てて、思い出したことが。
→ http://tanukisan-1205.way-nifty.com/yamanoneko/2005/03/post_32.html

全国各地で発売しているご当地キティ。それの群馬バージョンは、だるま弁当と同じく『だるまキティ』。

このキティは他のものと違って胴体がない。顔だけ。

このキティを仕事で高崎に行ったときに『だるま弁当』とともに買ってきて持っていたのだが、とあるところで同じだるまキティの色違いをつけている人を発見したのである。

その場所とは『シンガポール』の飲み屋。現地の飲み屋のおねーさんが持っていたのである。異国で同じものを持っている人に出会うとは思わなかった。

やるなぁ、『だるまキティ』。国際派じゃん。

そのおねーちゃんはいかにしてだるまキティを手に入れたか聞いてみると、友達が日本に旅行に行ったときに買ってきてくれたのだとか。

海外でもなかなかの人気みたいだ。

海外出張のお土産には是非『だるまキティ』を(笑)




posted by まいるど at 09:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月22日

花粉症?

何か最近、鼻は詰まるし、くしゃみは出るし、目頭がかゆい。
も、もしかして…、花粉症デビューか?

今まではホコリアレルギーで季節を問わず年に数回、鼻が詰まったり、目がかゆくなったりしたことはあるが、何か違う気がする。夕方になると特につらくなってくる。

もし花粉症だったとしても、まだ症状はきっと軽い部類なんだろう。が、今年は飛散量が例年の何十倍とか言ってるしちょっと心配。

最近、街中や電車の中で、マスクをしてる人がやたらと多い気がする。昔ながらの長方形のヤツじゃなくて何か立体っぽいヤツ。ゴーグルみたいなのをしている人も見かけた。
きっとつらいんだろうなぁ。

花粉症にはヨーグルトがいいらしい。即効性はないのかもしれないが毎日食うと変わってくるのだろうか?
何ヨーグルトがいいの?飲むヨーグルトでもいいのかな?
posted by まいるど at 01:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月15日

○×占い

ネットで「占い」を検索すると○×占いというものがたくさんある。
「○×に例えると…」、ってやつである。
その中のいくつかを試してみた。

『動物占い』 → 虎
『山手線占い』  →五反田
『元素占い』 → ガリウム(原子番号31)
『日用品占い』 → 台所用洗剤
『妖怪占い』 → ヌリカベ
『おとぎ話占い』 → シンデレラ
『ガンダム占い』 → シャア専用ザク
『刺激物占い』 → 山椒
『うんこ占い』 → 尿
『歌劇団占い』 → ゞ組(これって何組って読むん?)
『家電占い』 → スピーカー
『日本歴史占い』 → 大石内蔵助
『丼占い』 → 親子丼
『電動占い』 → 電動自転車
『時間占い』 → 午後9時12分
『鍋占い』 → お肉
『むし占い』 → 働きバチ
『プリン占い』 → 蓋
『自動車占い』 → エアコン
『楽器占い』 → シンセサイザー
『焼き鳥占い』 → 豚アスパラ
『恐竜占い』 → ブラキオサウルス
『ペット占い』 → うさぎ
『かに占い』 → 堅ガニ
『給食占い』 → 三角牛乳
『フィンランド人だったら占い』 → マッチョネン(誰?)

当たってるかどうか全く分からんし、ツッコミ入れたくなるものや意味不明なものも多い。
でも、やってみると結構楽しいかも。


posted by まいるど at 09:42| Comment(0) | TrackBack(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月13日

続・ドラえもん

ドラえもんの声優交代、ものすごい反響みたいである。
いろいろなブログにみんなが書いている。ちょっと検索しただけでものすごい数だ。

手前味噌になるが、ここのブログ、今までは一日の訪問者数が多い日でも50人行くか行かないかであった。
が、今日ドラえもんのことを書いたらなんと一日の訪問者が100人を超えた。昼間に累計400人越えのお礼を述べたと思ったら、半日で累計500人越え

本当にありがとうございます。

で、話を戻して…、

新しい声優さんのスタートは4月15日1時間スペシャルからだそうである。
人選は結構似た人を選んだらしい。

が、いくら良く似た人でもやっぱり違うだろう。確かルパンのときもそうだったような…。
でも、新しい人たちにはどうか頑張ってい欲しい。視聴者の耳が慣れるまではかなりの時間を要するかもしれないが。

それと、ちょっと気になってるのが、ジャイアン担当。
14歳との事だが、写真で見る限り「ホントに?」って感じ。もうちょっと歳いってるんじゃない?
でも、今14歳って事は、この先50年くらいはジャイアンは安泰だね。

新しい声優さんヴァージョンが4月15日からって事は、従来の声優さんの最終回は、その前の週ってことだろうか?

最終回は絶対見たいなぁ。できれば記念に録画しておきたい。

他所のブログを書いてる人も最終回を見たいって書いてる人が大勢いた。
最終回はものすごい視聴率になったりして…。

ところで、大山さんをはじめ従来の声優さんたちは、今後どのような活動をするのだろう?
きっと今まで何十年もドラえもん中心の活動を行っていただろうしなぁ。
posted by まいるど at 22:54| Comment(1) | TrackBack(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドラえもんと言えば大山のぶ代さんだったのが…

ドラえもんの声優が一新されるらしい。
何でも大幅な若返りだとか。

どのように変わるかと言うと、
(全て敬称略)

『ドラえもん』
 大山のぶ代(68)→水田わさび(30)
『のび太』
 小原乃梨子(69)→大原めぐみ(29)
『しずか』
 野村道子(66)→かかずゆみ(31)
『ジャイアン』
 たてかべ和也(70)→木村昴(14)
『スネ夫』
 肝付兼太(69)→関智一(32)

5人合わせて200歳以上の若返りだとか。
なぜ変えたのかは分からないが、オーディションが行われたそうだ。

今までの声と似ているのだろうか?従来のイメージがでかいので、定着するまでにはかなりの時間がかかることだろう。

話は変わるが、このブログも何とか1ヶ月を越すことができた。延べ400人を越える方々にも来て頂いた。

本当にありがとうございます。
posted by まいるど at 14:08| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月06日

のだめカンタービレ

久しぶりに漫画にハマった。その名も

『のだめカンタービレ』。

単行本の帯の説明によると『大爆笑の学園クラシック・コメディー!』である。
かなりの人気みたいで、ネットで検索したらいっぱい出てくる出てくる。

今月号(?)のダ・ヴィンチの特集にも組まれてるほどだとか。
(明日ダ・ヴィンチも買ってみよっかな)

で、大人買いで今出てる11冊全部買おうかとも思ったが、一気に寝る間も惜しんで読破してしまいそうだったので、とりあえず昨日4冊、今日3冊。

これを買ってる時、きっと異様な光景だっただろう。少女漫画の棚で30代半ばの大男が、漫画を必死に探す姿…。

あ〜、続きが読みたいぃ〜。やっぱり大人買いしとくべきだったぁ…。

まだ、読んでない人は是非是非お試しあれ。超天然『のだめ』の不思議な世界に引き込まれること間違いなしです。
posted by まいるど at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月26日

検査にて

今日は朝から、ある用事のために病院へ。

病院と言えば病気や怪我の時に行くところ。
が、どこか悪い訳ではない。
諸事情あり検査をうけたのである。

その中の問診にて。

〜〜食事中の人、ごめんなさい〜〜

看護士『下痢や便秘などの症状はありますか?』

まいるど『…はぁ、2日ほど前におなかこわしました。』

看護士『その時にお薬とか飲まれましたか?』

まいるど『え〜っと、薬は飲まなかったけど、ミルミル(ヤクルトから発売されてるヤツ)を飲みましたが…。』

一瞬の沈黙の後、看護士爆笑。
そんなに笑わんでも…。
ミルミルの中の○×菌が生きたまま腸まで届けば治るかなぁって真剣に考えたのに。
(菌の名前までは分からないけど)
posted by まいるど at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする