2017年01月16日

「酒を禁ず」と書いて禁酒

僕はお酒をやめることはないんですけどね。
健康だし。

今日1月16日は「禁酒の日」だそうです。
どうします?お酒止められます?

まぁ僕は止めようと思えば止められるんですけどね。特に止める必要もないので、まぁ飲み続けます(笑)

・・・牛乳は絶対止められないですけどね。健康指導の人にも減らす様に言われたけど「無理ですねぇ」で乗り切ったし(笑)

何で禁酒の日なのかと言うと、昔アメリカで「禁酒法」なるものが作られた日だからとか。

色々調べたら何故禁酒しなきゃなのかとか分かるんだろうけど、調べてないです。
誰か調べたら教えてください。

教えてくれたら1杯奢ります。
禁酒ネタなのでお酒以外をご馳走した方がいいのかな(笑)
posted by まいるど at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ・・・の日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

初詣とかもろもろ・・・2017年のお正月

1月4日、今日から仕事始め。
出勤して挨拶回りとか普通に始まる。
比較的平和な1日でした。ヤフーの占いの今日の点数高かったからかな?

が、このブログは絶えず遅れ気味なので、今からのんびりお正月話など・・・

つまらない紅白見て、心地よい第九も聴いて、年越しそばを食べて、年が明けたのを確認してさっさと就寝。

で、起きたらお正月。
おせち料理とお雑煮を食べる。

お餅大好きなので、餅を何個食べるか毎年迷うけど、今年は4個♪
2個×2杯。

お雑煮ってホント美味しいよねぇ。
三が日は朝昼晩全部お雑煮でもいいくらい♪

昔は三が日合計で20個とか食べてたけど、今はかなり我慢してる。
何とか10キロくらい痩せたいので・・・

ウチの実家は「おすまし」タイプのお雑煮。
食べるの必死でお雑煮の写真撮り忘れた。

で、おせち料理は通販で買ったヤツ。

20170105003752039.jpg
こんなの。

よく見ると、まだ袋から出されてないものもあるけど・・・
エビのグラタンとか何かをマヨネーズで和えたヤツとか入ってるんだけど、そういうのじゃなく、純和風なヤツがいいんだけどな。

このおせちとは別に合唱団のお友達から頂いた黒豆も食べた。
この頂き物の黒豆、すごく美味しかった♪
(来年も是非宜しくお願い致します(笑))

今年の買ったおせち料理は、あまり家族の評判良くなく、来年は違う所で買うらしい。
元旦の朝から、既に翌年のお正月の話しをするウチの家族もどうかと思うが(笑)

で、無事食べ終えて、ニューイヤー駅伝を途中まで見てから初詣に行く。

旭化成の優勝♪
古豪の復活(≧∇≦)/嬉しいな。

・・・っと話しがそれかけた。

20170105004205615.jpg
毎年行ってる、埼玉県川越市にある喜多院。

結構人多い。

20170105004329408.jpg
敷地の外から並んでる。

20170105013222775.jpg
門をくぐってもまだ先は長い・・・

20170105013235513.jpg
この先でお参り。
少額のお賽銭でたんまりお願いごとを(笑)

20170105013244692.jpg
で、その後は毎年恒例のおみくじ。

ちなみに去年は・・・

20170105013320244.jpg
・・・末小吉。
そんなの聞いたことないよ(笑)

吉と名のつくものの中では一番悪いものらしく、凶の一歩手前。

ここ喜多院でのおみくじは大概悪いのばかりひいてる・・・
過去に何度も凶とかも何度もひいてるし。

で、今年。
去年よりは良くなってる事を切望。

ジャラジャラジャラジャラ・・・
(ドラムロールの音、兼おみくじの音)

20170105013746351.jpg
やってしまいました・・・凶・・・

またかよ・・・
まぁ、もう凶のベテランだから慣れたけどね(笑)

普通さぁ、凶でも良く読むと少しくらいいいことも書いてたりするもんだけど、悪いことしか書いてないや。

おみくじに結構凹みながら、露店でジャガバター食べる。
これも毎年欠かさず食べてる。

この喜多院、隣に川越成田山があるので、そこでもお参り。

20170105013814078.jpg
こんな感じ。

で、ここでもおみくじがあるので、さっきのをキレイに忘れて運の引き戻し大作戦。
毎年喜多院で変なのばかり引くので、毎年ここでおみくじを引き直す。

ある意味ジャガバターも含めてルーティン(笑)
喜多院のおみくじ(悪いヤツ)〜ジャガバター〜成田山のおみくじ(いいヤツ♪)

で、結果は・・・

20170105014140133.jpg
ジャジャーン♪大吉(笑)

これでプラマイゼロくらい♪

いい1年になります様に(−人−)
ホント心からお願いします。
posted by まいるど at 01:30| Comment(1) | TrackBack(0) | ・・・の日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

2017年 明けました♪

あけましておめでとうございます。
お正月です。

2017年始まりました。

年末最終日は、結構普通に実家で紅白見て・・・ゆく年くる年見て・・・年越しそば食べて・・・
普通に2016年は終わりました。

紅白ってあんなにつまらない番組だったっけ・・・?ゴジラのヤツとか全く要らないし。タモリとマツコのとこも全く意味わからないし。

逆に、紅白にかぶる時間に、千葉テレビで第九の再放送?やってたんだけど、年末最後の最後で自分の好きなタイプの第九を聴けてすごく満足。
ああいうテンポの第四楽章っていいよねぇ。

まぁ、それは置いとこう。

ブログ的には、2016年の自分の重大ニュースとか2017年の抱負とか書くとこなんだろうけど、まだなんにも整理出来てないや。

そもそも、結局香港も台湾も書くの越年してるし。

遅くなりついでにそれらは置いといて、とりあえず自分にとって去年2016年が一つの転機になればいいなぁという出来事を一つ。

20170101011921568.jpg
秋にカメラを買っちゃったんです♪

FUJIFILMのX100T♪
すごくカッコよくないですか?
ね?ね?

カッコだけで選んだ訳では無いんだけど・・・
ズームとかも付いてないし使いこなすの大変そうな機種を、敢えて購入してしまいました。

何年かかけて愛機と呼べるくらいに使えたらいいなぁ。
頑張って食べ物以外も撮ろう(笑)
posted by まいるど at 01:38| Comment(2) | TrackBack(0) | ・・・の日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月08日

11月5日は『津波防災の日』って知ってました?

せっかく気合い入れて書き始めた『弾丸食べツアー』の話題とは、ちょっと離れてしまいますが、
11月5日は津波防災の日だそうです。

津波ってホントに怖いし、いくら準備したから絶対大丈夫って言いきれないから不安です。

政府インターネットテレビってしってます?

この前ちょっとネット調べ物をしているときに偶然出会ったのですが、津波についての特集をしてました。
大事なことを3つくらい言ってたのですが、とりあえず逃げることは超大事だそうです。


勝手に貼り付けちゃったけど怒られるかな?
怒られたら消します。ごめんなさい。

南海トラフとか言われてる中で、職場の梅田も自宅の尼崎も注意しなきゃなゾーンなので、津波の災害に
ついて、しっかり考えとこう。と思います。
posted by まいるど at 14:01| Comment(2) | TrackBack(0) | ・・・の日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

バレンタインデーの続き

昨日の続き。

極楽湯からの帰り道。晩御飯の調達でスーパーに寄る。
家で作ろうかとも思ったが、左腕負傷中のため作るのは大変だから食べれるものを買って帰ることに。作るのも大変だけどそれ以上に洗うのが大変。

見つけたのは『バレンタインちらし』398円。
ハート型の入れ物にちらし寿司が入ってる。チョコはさすがに入ってないようだ(笑)
時間帯も遅かったので半額f^_^;

これって、どんな人が対象なんだろう?女の子が買って男の子にあげるもんなんか?よく分からん。実用的ではあるが。

結局、他にあんまり弁当がなかったこともあり、これにした。
あと、揚げ物のおかずも一品買う。

家に帰って早速食べる。しじみの味噌汁も用意。お湯入れるだけだから、負傷と関係なく作れる。これはマイブーム中だから外せないしね。
あと、うちのペットの作った胡瓜の漬け物も用意。

どうせマイブームのモノにするなら風呂の帰りにデリバリーピザでも買って帰れば良かったかな。。。

ひとりでハート型の弁当…。何だか空しい。モテない漫画の主人公並だよ。

写真とろうかと思ったが『きみまろズーム』充電してないや。まぁいいか撮らなくても、虚しさの記録なんか。

普通の味。

仕事柄、バレンタインはそれなりに盛り上がってもらいたいところだが、このちらし寿司、虚しさ倍増。

posted by まいるど at 17:51| Comment(2) | TrackBack(0) | ・・・の日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

バレンタイン&尼崎極楽湯

今日はバレンタイン。

昔は女の子が男の子にチョコレートをあげる日みたいな感じで定義しやすかったが、近年はどう表現すればいいんだろう?チョコじゃなかったり、女の子からじゃなかったりすることもあるみたいだし。

いずれにせよ、今のまいるどには若干縁遠い日なので昨日まですっかり忘れていた。

昨日、いくつか頂戴した時に14日がバレンタインってことを思い出した。。。

会社の女の子に聞くと、売場は例年並みの混雑具合だったと言ってたんだけど、このイベントは景気にはあんまり左右されないのかな?
その娘によると売場で男性客もちょろちょろ見かけたとのこと。女の子にあげるチョコを買うのかな?それとも…???

まぁ、今日14日が土曜日だったので、昨日頂戴したのだが 、今日はみんなそれぞれに忙しかったのかな、やっぱり。
(あ、今日が14日ってことは、昨日は13日の金曜日だ。あんまり関係ないけど。)

まいるどは、今日、暇だった。が、今週はなんだか疲れてたので、今日はごろごろとのんびり。
夕方になって、梅田に出てヨドバシ行って、新しいものに物欲を覚えるが、でも何も買わず。
ヨドバシ出た後、暇なので誰かにメールか電話かをしようと思ったが、みんな忙しいだろうと思ったのでそのまま帰ってきた。

で、その後はのんびりまったりしたいので、尼崎の極楽湯に行くことにした。
立花からだと1駅だが、チャリで行った。のんびりぶらぶらと。

このチャリは、2年くらい前に知人から頂いたモノ。
今はもう一台あるが、買い物とか近所の用事は今でも専らこっちの頂き物のチャリ。かなり重宝。

極楽湯、まいるどは会員になってる。月に2〜3回くらい行くかな。広いお風呂に入りたくって。
他のとこにもちょくちょく行くけど。

今日も結構混んでた。
混んでても、やっぱり大きいお風呂は気持ちいいなぁ。今日はいつもより長く入ってた。

風呂から上がると、のぼせた訳じゃ無いが、なんとなくぐったりというかグデ〜っとした感じ。いい感じの脱力感。
そのまま寝れそうだったが、頑張って帰る。

帰りにスーパーで晩御飯買ったりしたのだが、その辺の続きはまた後で。
posted by まいるど at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | ・・・の日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

宵えびす

1月9日は宵えびす。

ということで、仕事の後、部署の後輩達を連れて堀川戎神社へ行ってきた。

今年は十日えびすが土曜日、残り福が日曜日ということもあって、宵えびすの人出が多い感じ。会社の人達と仕事の後に来ようと思ったら金曜日しかないもんね。

実際に神社の入口まで長蛇の列。国道1号線までずら〜っと並んでる。

お参りするのに割り込みとかしたらバチあたるだろうし、きちんと最後尾に並んで待つ。こりゃあ、たどり着くまでに相当時間かかるだろうなぁ。

時間も時間で腹も減ってきたし。と、言うことで女の子達にモスバーガーを買ってきてもらう事に。で、買いに行ってもらうと、以外にも列が快調に動き出す。

このペースで行っちゃうとあの子ら間に合うのかなぁ…、でもまぁ、距離もあるし大丈夫だろうと思っていると、あれよあれよと入口付近まで。。。
境内に入る直前で何とか合流。おつかれさん、ありがとね。

で、神社のなかに入ってからもそんなに広い境内でもないのだけれどお参りするまでに30分強はかかったかな。雨も降ってくるし結構大変。待ってる間は人垣で寒くはないんだけど。でも、結構ぎゅうぎゅうなのでさっきのモスはまだ食べれず…。

景気が悪いからか、きっと今年は商売繁盛をお願いに来る人が多いのかな。
まいるどの仕事も、売上がめちゃくちゃ悪くて、だから『みんなでお願いに行こう』と後輩達を連れて来たんだけどね。お願いもさることながら実際に努力しなきゃいけないんだけど。。。

で、しっかりお願いして無事終了。境内から出る。出るのはすぐだ。

ここでようやくモスにありつける。行儀悪いが立ち食い。まだ微かに温かい。何か中学生が買い食いしてるような光景(笑)

出店が並んで参詣道と化した通りを『フランクフルト』と『りんご飴』の誘惑に耐えながら梅田まで戻る。

で、梅田でご飯食べて帰ってきた。

これで今年の商売繁盛間違いなしだね。
posted by まいるど at 09:31| Comment(2) | TrackBack(0) | ・・・の日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

2009年1月1日

明けました。おめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

毎度の事ながら、今年の目標を決める。

1禁煙
2ちゃんとまめ丁寧
3目覚まし
4身体の補修
5勉強
6歌う
7カレー

1位の禁煙は、周りの人たちは良く知っていると思うが、意志の弱いまいるどにはかなり難しい。間が持たないとかね、手持ち無沙汰とかね、飲んでるときとかね、周りが吸ってるとかね。。。でも、頑張る。とりあえず、今日時点では今年はまだ吸ってない。当たり前か。

2位のちゃんとは、ここ数年ずっと思ってること。今年こそは。まめは、最近いろんなことに不精になってるのでそれを改める。まめまめしく働くように、今日は黒豆いっぱい食べた。丁寧は、そのまんま。歌も丁寧に歌わなきゃだし、仕事も丁寧に。

3位の目覚ましは、今まで目覚ましを使わずに起きていて誇らしげだったが、どうも最近、これは逆にやばいんじゃないかと。。。しっかり深く眠ってないのではと思えてきたので、目覚ましを使って、目覚ましがなるまでは文字通り目を覚まさないようにするって事。

4位の身体の補修は、肩が痛いのとか足が痛いのとかをしっかり直すと言うことと、若かりし日の体型を取り戻すということ。前者は病院行けば済む話だが、後者が大変。体重は二の次。まずは見た目。会社一のデブの座を返上することから始まる。

5位の勉強は、今年は仕事をしっかり頑張ろうと思ってるのでそのための勉強。語学とか貿易とか環境とか。あと、仕事以外でもあるけど、それは内緒。そうそう、手話をもう一回ちゃんと勉強したいなぁ。

6位の歌うは、そのまんま。一生懸命かつ楽しく歌う。

7位のカレーは、意味不明と思うが、これも内緒。内緒なら書くなと言われそうだが(笑)

こうしてみるとどれも難しい目標ばかりだなぁ。
禁煙とか来週には既に無理っぽいし。ちょっと緩めて年間300日吸わないとかにしようかなぁ。。。

あっ、大事なの忘れてた。占いの先生が言ってた『チャレンジ』。チャレンジは今年がいい年になるためのキーワードだからね。

あと、ここに書くほどのことでもないけど、番外編として『鮒鮓』を食べる。今年こそ絶対食べてみたいなぁ。




posted by まいるど at 15:51| Comment(3) | TrackBack(0) | ・・・の日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

2008年12月31日

12月31日。
一年の終わる日。

ブログ書きたくない病が始まって早1ヶ月強。
このまま年を越すと来年も書かずに始まりそうだし、ここらでとりあえず書いとく。久々にSeesaaのページ見たら、何か変わってる。あんまり変えてほしくないんだけどなぁ。

で、何書くかなぁ。。。

まぁ、今年の3大ニュースでも書きますかね。
いまさら10個とか思い出せないからね。3個くらいがちょうどいい。

1位神戸フロイデ合唱団スッペレクイエムのソロカルテットをさせてもらったこと。

2位:誕生日を祝ってもらったこと。

3位:糠床を飼い始めたことと、観葉植物を育て始めたこと。

ってとこかな。

他にも楽しいことも楽しくないこともいっぱいあったけどね。
来年も(来年は?)いい年になるといいなぁ。30代最後の年だしね。

そういえば、占いの先生が、今年もいい年だったけど来年はもっといい年になるって言ってた。やったね。(ちなみに細かく言うと1月7日から次の年の1月6日まで)
で、来年のキーワードは『チャレンジ』だそうだ。いろいろ勇気を出して頑張ってみますかみたいな感じで新年を迎えることができそう。

人生で初めて占いの先生に見てもらってガツンと凹まされたらどうしようかと思ってたけど、良い事いっぱい言って頂いた。さすがだね。まいるどが「褒めて伸びるタイプ」って分かってたのかな?

と、言うことで、今年も一年お世話になりました。



posted by まいるど at 13:18| Comment(5) | TrackBack(0) | ・・・の日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

誕生日を祝ってもらう

誕生日当日の夜、まいるどの大事な友人二人に誕生日を祝っていただく。

伊丹の中華の居酒屋『風丹ふうたん)』。→ここ

前にも一度来た事があるが、食べ物も凄く美味しくてお酒も数多く置いてる。

餃子しゅうまいエビマヨも凄く美味しい。写真は無いが…。

秋刀魚の刺身とかもいただく。

秋刀魚.jpg
秋刀魚。「生」のと「炙り」の。

秋刀魚はお刺身で食べる事はあんまり無いがめっちゃ美味。脂がのっててホントに美味い。ウォーって感じ。
何とも貧困な表現…。
が、言葉では表せないが、食べてる時には顔では目いっぱい表現してたと思う。至福の顔。ぱっと見では半笑いとも取れる顔だとは思うが。。。

この秋刀魚、実際は写真よりもうちょっと多いんです。先に何切れか食べてしまいました…。

またもや食い気優先のこの日のまいるど。

で、デザート。

「デザートの前にはテーブルを一旦きれいに片付けなくてはね」みたいな感じで空いた皿とかを友人が端に寄せはじめる。
まいるども普通に手伝う。

そこで、店中の電気が突然消える。

ん?どうした?

まいるどの前に、歌と共に運ばれた「ろうそくに火の灯されたケーキ」が。。。

サプライズだよ。やられたぁ。美味しく楽しくを満喫してたので全然気がつかなかったよ。

で、ろうそくの火を吹き消す。

電気がついて、お店の人も友人も拍手してくれる。店中の電気を消してたから、他のお客さんもみんなこっちを見て笑顔で拍手してくれてる。店中を巻き込んでの大サプライズだ。

驚き&感動してるところに、「写真は?」との友人の声が。
おぉ、感動してすっかり忘れてた。

写真、かなり大事。

餃子とか撮り忘れたけど、こればっかりは撮り忘れるわけにはいかない。

誕生日ケーキ1.jpg
ろうそく消したあとの写真。

誕生日ケーキ2.jpg
プレートまでしっかりついてる。

事前に準備してくださってたんですね。ホントにありがとうございます。

普通に食べても凄く美味しいケーキに感動という名のエッセンスが加わってる。

本当にありがとうございました。
38回の誕生日の中でも忘れられない誕生日の一つになりました。






posted by まいるど at 23:43| Comment(2) | TrackBack(0) | ・・・の日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

38才最初の日。

10月10日。

目の愛護デー。島の日。缶詰の日。銭湯の日。国際精神保健デー。冷凍めんの日。まぐろの日。totoの日。釣りの日。トレーナーの日。トッポの日。

1つ歳を重ねた。

生まれて13880日だそうだ。

10月10日の誕生花は金木犀、メロン。
ちなみにメロンの花言葉は「飽食(飽きるほど十分に食べること)」なんだって。まいるどにぴったりだ。

38才の一年もいい一年になりますように。
posted by まいるど at 00:47| Comment(3) | TrackBack(0) | ・・・の日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

37才最後の日。

忘れてた…。

あとちょっとで38才だ。
posted by まいるど at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ・・・の日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

2006年の始まり。

明けました。おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年の目標は、ずばり『80kg』&『サラサラ血』。
それとブログを週に5回以上書くこと。

頑張りまふ。

posted by まいるど at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ・・・の日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

たまごかけごはん

島根県雲南市で『第1回たまごかけごはんシンポジウム』が開催された。
10月28日の前夜祭から始まって、29日30日と行なわれたそうだ。

まいるども「卵かけご飯」大好き。卵かけご飯が好きな人ってかなり多いんじゃないだろうか?ウィキペディアでも熱く語られているし。

第1回たまごかけごはんシンポジウムのHP→ここ

このシンポジウムでは、「日本たまごかけごはん楽会」の設立が宣言され、10月30日が「たまごかけごはんの日」と制定された。

雲南市の第三セクター「吉田ふるさと村」で発売している「おたまはん」という「たまごかけご飯専用しょうゆ」が全国的にヒットになったのをきっかけとしてこのシンポジウムが開かれたのだとか。

「おたまはん」は「しょうゆ」と「みりん」と「かつおぶし」から作られてるそうだ。食べたこと無いが凄く美味しそうだなぁ。買ってみようかなぁ。
ちなみに「おたまはん」には関東風と関西風があるらしい。どっちも食べてみたいなぁ。

吉田ふるさと村のHP→ここ




posted by まいるど at 23:26| Comment(3) | TrackBack(2) | ・・・の日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

お手玉の日

今日9月20日お手玉の日日本のお手玉の会が制定。1992(平成4)年、第1回全国お手玉遊び大会が愛媛県新居浜市で開かれたそう。
こんな日があるなんて全然知らなかった。

お手玉遊びの魅力をPRするために制定したそうだ。

お手玉遊びは脳を刺激して、ボケ防止の作用があるんだとか。

やっぱり日本古来の遊びって凄く意味があるっていうかおくが深いっていうか。こういうものを次の世代にしっかりと引き継いでもっともっと大事にしなくちゃダメだね。

今日はそのほかにも、空の日でもあり、バスの日でもある。

バスの日は日本バス協会が1987(昭和62)年に制定、1903(明治36)年のこの日、日本初の営業バスが京都・堀川中立売〜七条〜祇園の間を走った。

一年中ほぼ毎日何かの日だね。

スポーツで言うと、1962年の今日、鈴鹿サーキット完成し、1994年にはオリックス(当時)のイチローが日本初の1シーズン200本安打を達成した。

毎日がどんな日か調べるとかなり楽しいかも。っていうか絶対調べきらないと思うけど。
posted by まいるど at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | ・・・の日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

天神祭

しまったぁ、天神祭、今日からだぁ。

花火は明日だし、まぁいいか。
でも、明日は仕事だ。多分行けないなぁ。トホホ。

天神祭って、今までに2回しか行ったことない。
そのうち花火を見たのは1回だけ。

今年は見たかったなぁ。
まぁ、会社にいれば音くらいは楽しめるかな?

そうそう、りんご飴食べたいなぁ。
何年か前、K芸の学祭で食べた『りんご飴』美味しかったなぁ。

また作ってくれないかな?


りんご飴食べたらまた太るなぁと思ったところで、今宵の体重。

今日も自転車1時間乗ったし、きっとすばらしい結果が…。

ジャラジャラジャラジャラ〜♪

体重95.0kg
体脂肪28.8%

あれれ?

まぁ、こんな日もあるか。

まだ今年も5ヶ月以上あるし大丈夫大丈夫。
年内には80kg台後半にはなるんじゃないかな?


posted by まいるど at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ・・・の日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

納豆の日

今日は納豆の日
7月10日だから『な()っとう(10)』。そのままじゃん。

納豆は身体の中にも外にもいいらしい。
どう良いかはその辺で適当に調べてね。

でも、ウーロン茶と同じく摂取しすぎは良くないらしい。

やっぱり『過ぎたるは…』である。


さて、昨日の夜中に始まったダイエット。

まぁ、一日で結果がでることはまずないだろうが、日々の努力が肝心。

朝食はバナナ・豆乳・野菜ジュース。ん〜、ダイエットっぽい〜♪

昼は玉子サンドと納豆巻きと牛乳。
ここで早くも今日のメインイベントの納豆が。

で、30分歩いて合唱の練習に行き、3時間ばかり練習。
もう明後日(12日)が本番だからね。頑張らないと。

で、練習後には梅田の『お米ギャラリー』に。
ここで大好きな「温かいおにぎり」を2つ。←これはおやつか?

その後ちょっと買い物をして、晩飯。
夜は、『蛸之徹』でたこ焼き。
たこ焼き2つと焼きうどんをそれぞれ半分ずつ。
それとカルピスソーダ。
まいるどの中では結構抑えたつもり。

今日の中では、夕方のおやつのおにぎりが余計か?
でも、あれは仕方ない。おにぎりが美味し過ぎるのがいけない。
何とも罪なおにぎりだ。

で、今宵の結果発表〜♪ 
ジャカジャカジャカジャカ〜♪ ←ドラムロールでふ。

体重:95.7kg
体脂肪: 27.6%
BMI値: 29.5
内臓脂肪レベル: 14
体年齢: 52才

およよ?

ほとんど変化ない。当たり前か。

が、体重は全く変わってないのに体脂肪率が減ってる。
って事は…、脂肪が減って脂肪じゃない何かが増えたって事か?

まぁ、全く痩せてないが、体年齢が1才減ったから良しとするか。
まだ実年齢には程遠いが。


posted by まいるど at 23:47| Comment(1) | TrackBack(0) | ・・・の日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

今日4月18日は…

よい歯の日』。

よい歯って何だろう。丈夫な歯?虫歯のない歯?それとも歯並び?もしくは芸能人並みの白い歯?


で、『よいの日』かつ、『よいの日』、だそうで。

どちらも『よ(4)、い(1)、歯/刃(8)』と語呂からくるもの。

この二つはもちろん別々の団体から制定されているが、他にも共通点がある。

それぞれが、『い(1)、い(1)、歯/刃(8)の日』と言うことで、11月8日にも制定しているのだ。

『いい』と『よい』でわざわざ両方ともに制定する必要もないと思うのだが。4月18日と11月8日を両方制定するくらいなら、いっそのこと1月18日も『いいは(歯/刃)の日』にしちゃえばいいのに。



ちなみに4月18日は『ジンバブエ独立記念日』でもある。

ジンバブエ国旗.jpg


ジンバブエはアフリカ大陸にある。『ジンバブエ』とは『石の家』のこと。

主食はとうもろこしの粉をお湯で練って団子状にした『さざ』ってもので手で食べるらしい。いもむし料理等もあるそうだ。いもむしはちょっと抵抗あるなぁ。


posted by まいるど at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ・・・の日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

ブラックデー

昨日書いた韓国での4月14日のブラックデー、ちょっと気になったので、他所のサイトとかをちょろっと見てみた。

すると、黒いジャージャー麺を食べるだけでなく、服も靴下もパンツも全部真っ黒の物を身に着けるのだとか。で、喫茶店で飲むコーヒーはもちろんブラック(笑)

で、黒いジャージャー麺の正体は、黒味噌だとか。食べてみたいなぁ。

その『傷をなめあうブラックデー』、その日にジャージャー麺を食べながら知り合った人が、その後実際に恋に落ちる事もあるらしい。

何か、オレンジデーよりちょっと楽しそうかも。(見てる分には・・・)


posted by まいるど at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ・・・の日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

4月14日はオレンジデー?

オレンジデー』って初めて聞いた。
4月14日は『オレンジデー』だそうだ。

この日は2月14日に告白をし、3月14日に返礼をし、4月14日にその二人の愛情を確かなものとする日だそうで。
この日は、果物のオレンジ(もしくはオレンジ色のプレゼント)を持って相手を訪問するらしい。

うーん…。全く定着していない気がするが、どこが制定したのだろうか?
もしかしてチョコレート屋、飴屋に続いて便乗商法か?

ちなみに、恋愛する人の流れは…、

2月14日
バレンタインデー
  ↓
3月14日
ホワイトデー
  ↓
4月14日
オレンジデー
  ↓
5月13日
メイストームデー
  ↓
6月12日
恋人の日
  ↓
7月7日
七夕
サマーラバーズデー
サマーバレンタインデー

  ↓
9月14日
メンズバレンタインデー


…と続くらしい。

メイストームデーは、文字通り5月の嵐。バレンタインデーから88日目、別れ話を切り出すのに最適な日。

恋人の日は、ブラジルの風習が発端で、6月12日に恋人同士が写真を写真入れに入れて交換する日。全国額縁組合連合会が1988年から実施。

サマーラバーズデーは、新宿のデパートが1990年に制定。プレゼントを送る日。

サマーバレンタインデーは、1986年にサマーバレンタイン実行委員会(何じゃそりゃ?)が制定。

メンズバレンタインデーは、1991年に日本ボディファッション協会が制定。男性から女性に下着を送る日。

何でもありだなぁ。。。言ったもん勝ちか?


そのうちに、366日全部が○○の日になって、毎日贈り物をしなきゃならなくなるのではないか?



お隣の国、韓国では、4月14日は『ブラックデー』なんだとか。

この日は、バレンタインデーにチョコレートを貰えなかったり、渡す相手がいなかったりした人たちが、暗い気持ちで『黒いジャージャー麺』を食べて仲間同士で傷をなめあう日らしい。

韓国ではこの日を中華料理屋さんが頑張って宣伝しているらしい。

どこの国でも、便乗的な商売の宣伝は一緒って事か?





posted by まいるど at 13:03| Comment(3) | TrackBack(0) | ・・・の日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする