2009年01月02日

初詣

今日は朝から初詣に。

昨日書いたように勉強を頑張るということで『大阪天満宮』に。
電車でピュィ〜っと。
寒いし雨降りそうだったので、とりあえずは速攻お参りに。

さてお賽銭。

事前にちょっとだけ予習をしたところによると…、
5円」…ご縁がありますように。
15円」…充分ご縁がありますように。
25円」…二重にご縁がありますように。
45円」…始終ご縁がありますように。

あたりがいい語呂合わせらしい。

逆に良くないのが…、
10円」…遠縁になる。
15円」…「銃後」ということで戦の後を連想させる。

だそうだ。

15円は良くも悪くもあるのかぁ。去年までは15円だったが。。。ということで、今年のお賽銭は、25円に決定。

でも、いまだかつて、お札を入れた事はないなぁ。お賽銭の額と望みのかなう可能性は比例するんだろうか???人間、こういうときに『ゆとりの差』が出るね。まいるどは人間が小さい小さい。もっと大きく生きたいね。(身体は既に縦にも横にも前後にも大きいが。。。)

で25円を投じてお参り。

これが済んだら、やるべきことは残り二つ。
まずはおみくじだ。そういえばおみくじって「御神籤」と書くんだって。薔薇より難しいね。

まずは200円払って「おめでとうございます」と挨拶。で、木のボールの入った抽選箱みたいなのからボールをひとつ。

箱に手を入れると、人差し指と薬指に、他とは違うボールの感触が…。これらのどちらかが今年のまいるどの運命を左右するに違いない。何か人差し指に触れているボールが気になる。他と違う不思議な重みのようなものを感じる…。えぇい。これだ。

そのボールを取ると、書いてある番号は栄光の『るんるん
この時点で既に何かうれしい。1だからといって良い結果が出ると決まったわけではないがなんとなくうれしい。さて結果は…、

『第一番 大吉』

やりましたひらめき

俺の人生の中で正月に大吉って珍しいんじゃないかなぁ。

で、読んでみると…、

【雲の晴れたるごとし】
高い峰に立ち、澄み渡る空に朝日を迎えるように、
心清々しい、しかし、油断は禁物。

○願事 今までの努力が実を結ぶ
○学業 今の調子で今後も励め
○恋愛 純真で明るい愛情を育てましょう
○縁談 神様が良縁を授けて下さいます
○探物 近々に見つかる
○健康 飲みすぎ食べ過ぎに注意
○旅行 よき出会いがある
○吉方 西南の方
○商業 更なる信仰で隆盛に向かう
○家庭 夫婦仲よく円満な家庭を整えよ

何かいい事ずくめじゃない?今までの御神籤の中で最高かも。

でも、「飲みすぎ食べ過ぎに注意」って(笑)神様よく見てらっしゃる。

暮れに見てもらった占い師の先生のお言葉も含め、今年はバラ色か???

何とも楽しみな2009年です。

気を良くしたまいるどは最後のお仕事、大好物の「フランクフルト」を食べる。更に奮発して「豚バラ串」まで食べて帰る。

豚バラ串、確かにおいしいけど、500円はちょっと高いなぁ。








posted by まいるど at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

2009年1月1日

明けました。おめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

毎度の事ながら、今年の目標を決める。

1禁煙
2ちゃんとまめ丁寧
3目覚まし
4身体の補修
5勉強
6歌う
7カレー

1位の禁煙は、周りの人たちは良く知っていると思うが、意志の弱いまいるどにはかなり難しい。間が持たないとかね、手持ち無沙汰とかね、飲んでるときとかね、周りが吸ってるとかね。。。でも、頑張る。とりあえず、今日時点では今年はまだ吸ってない。当たり前か。

2位のちゃんとは、ここ数年ずっと思ってること。今年こそは。まめは、最近いろんなことに不精になってるのでそれを改める。まめまめしく働くように、今日は黒豆いっぱい食べた。丁寧は、そのまんま。歌も丁寧に歌わなきゃだし、仕事も丁寧に。

3位の目覚ましは、今まで目覚ましを使わずに起きていて誇らしげだったが、どうも最近、これは逆にやばいんじゃないかと。。。しっかり深く眠ってないのではと思えてきたので、目覚ましを使って、目覚ましがなるまでは文字通り目を覚まさないようにするって事。

4位の身体の補修は、肩が痛いのとか足が痛いのとかをしっかり直すと言うことと、若かりし日の体型を取り戻すということ。前者は病院行けば済む話だが、後者が大変。体重は二の次。まずは見た目。会社一のデブの座を返上することから始まる。

5位の勉強は、今年は仕事をしっかり頑張ろうと思ってるのでそのための勉強。語学とか貿易とか環境とか。あと、仕事以外でもあるけど、それは内緒。そうそう、手話をもう一回ちゃんと勉強したいなぁ。

6位の歌うは、そのまんま。一生懸命かつ楽しく歌う。

7位のカレーは、意味不明と思うが、これも内緒。内緒なら書くなと言われそうだが(笑)

こうしてみるとどれも難しい目標ばかりだなぁ。
禁煙とか来週には既に無理っぽいし。ちょっと緩めて年間300日吸わないとかにしようかなぁ。。。

あっ、大事なの忘れてた。占いの先生が言ってた『チャレンジ』。チャレンジは今年がいい年になるためのキーワードだからね。

あと、ここに書くほどのことでもないけど、番外編として『鮒鮓』を食べる。今年こそ絶対食べてみたいなぁ。




posted by まいるど at 15:51| Comment(3) | TrackBack(0) | ・・・の日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

2008年12月31日

12月31日。
一年の終わる日。

ブログ書きたくない病が始まって早1ヶ月強。
このまま年を越すと来年も書かずに始まりそうだし、ここらでとりあえず書いとく。久々にSeesaaのページ見たら、何か変わってる。あんまり変えてほしくないんだけどなぁ。

で、何書くかなぁ。。。

まぁ、今年の3大ニュースでも書きますかね。
いまさら10個とか思い出せないからね。3個くらいがちょうどいい。

1位神戸フロイデ合唱団スッペレクイエムのソロカルテットをさせてもらったこと。

2位:誕生日を祝ってもらったこと。

3位:糠床を飼い始めたことと、観葉植物を育て始めたこと。

ってとこかな。

他にも楽しいことも楽しくないこともいっぱいあったけどね。
来年も(来年は?)いい年になるといいなぁ。30代最後の年だしね。

そういえば、占いの先生が、今年もいい年だったけど来年はもっといい年になるって言ってた。やったね。(ちなみに細かく言うと1月7日から次の年の1月6日まで)
で、来年のキーワードは『チャレンジ』だそうだ。いろいろ勇気を出して頑張ってみますかみたいな感じで新年を迎えることができそう。

人生で初めて占いの先生に見てもらってガツンと凹まされたらどうしようかと思ってたけど、良い事いっぱい言って頂いた。さすがだね。まいるどが「褒めて伸びるタイプ」って分かってたのかな?

と、言うことで、今年も一年お世話になりました。



posted by まいるど at 13:18| Comment(5) | TrackBack(0) | ・・・の日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

コンビニの飲み物

最近、コンビニの飲み物がちょっとずつ高くなってる気がする。

ペットボトルだと今までは147円の物がほとんどだったのに、最近は、プレミアムだの何ので157円とか168円とか。
500mlの紙パックも105円が中心だったのに116円とか130円台とか。

で、更には缶コーヒーも。今まではほとんど全部120円だったのに、最近、130円の物がちらほら。。。

試しに買ってみる。

ちなみに今日買ったのは「GEORGIAトリプルスタープレミアム」。130円
「トリプルスター」ってことは、『戴きましたっ!!!☆三つですっ!!!』ってことだね、あの番組風に言うと。

缶には三つの秘密として次のことが書いてある。
★3種の高級豆のみを贅沢に使用
★スロー焙煎で雑味を除去
★独自の脱酸素入れたてパック製法

「トリプルスター」って「3種の高級豆」のことかと勝手に思っていたが、もしかして、この説明書きに書かれている『★』の事か?

コーヒー通の人とかにはきっと130円の価値があるんだろうなぁ。
でも、『違いの分からないオトコ』のまいるどには、+10円の価値が見出せなかった。

確かに美味しかったような気もするけど、120円のでも美味しいのあるし。まいるどはそっちで充分かな。

ちなみに、「超甘党のまいるど」をよく知る人たちはきっと、砂糖たっぷり&ミルクたっぷりをイメージしてると思うけど、最近はコーヒーを飲むときは、ブラックもしくはミルクをちょっとだけってパターンが多いんだよ。意外でしょ?

でも、超甘のコーヒー牛乳とかも大好きわーい(嬉しい顔)



posted by まいるど at 12:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さばずし

焼きかにめし、書き終えた瞬間に日が変わった。

と、いうことで昨日予告のもう一つの弁当を紹介。

さばずし1.jpg
同じく福井駅の『鯖街道さばずし

さばずしと言えば、大分空港で買ったやつも美味かったなぁ→これ

でも、この福井のさばずしも楽しみ。早速箱を開けると…

さばずし2.jpg
まだ中身は見えない…。

で、この包みも開けると…

さばずし3.jpg
ようやく中身が見えた。でもラップにくるまれてる。

これも開けて、横から見るとこんな感じ。

さばずし4.jpg
断面図。

サンダーバードの中での撮影のため、案外ブレたりして時間がかかる。この間約10分。
10分の「おあずけ」の後、やっと食すことができた。

『焼きかにめし』に続いて、これまた美味い。

焼きかにめし、さばずし、と福井の駅弁めちゃウマ。

他にも、「越前かにめし」とか「鯛寿し」とかもあったりするらしい。
これも食べたいなぁ。





posted by まいるど at 00:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 駅弁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

11月第4土曜日

11月の第4土曜日は『松葉ガニの日』だそうで。
鳥取県で、2000年に制定されたらしい。

11月第4土曜日というと、今年は今日、11月22日。もう日変わるけど。

カニ食べたいなぁ。。。焼きガニが食べたいなぁ。

ということで、まいるどがちょっと前から何回か立て続けに食べてる駅弁を紹介。

かにめし1.jpg
福井駅の『焼きかにめし』!!

袋から出すと…

かにめし2.jpg
カニを模った器。

で、ふたを開けると…

かにめし3.jpg
ジャジャーン!!

カニめちゃうま。

ご飯も何かで炊き込んで味がついてて美味しい。かにのエキスが入っているのかな?

焼きガニってのがポイント高いね。

最近のまいるどのお気に入り駅弁の一つ。ここ数ヶ月の間で何回か食べたよ。
でも、この駅弁、ちょっと小ぶり。まいるどにはちょっと足りない。だから、1枚目の写真の写真の右下には別の弁当も…。

気になるこの弁当は…、また、明日か明後日にでも(笑)

⇒書き加え。この焼きかにめし、正式名称は『香ばしい焼きかにめし』でした。ちなみに「番匠本店」が販売しており1250円です。


posted by まいるど at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 駅弁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

グラコロ

今年もあつ〜い冬がやってきた!
 ↑
グラコロのキャッチコピー

マックの『グラコロ』が今年も期間限定商品として出てきた。
まいるどはこのグラコロ、かなり好き。マックのメニューの中でまいるどの好きなベスト5に入るね。

毎年食べてるし、毎年やけどしてる。これ、あわてて食うと絶対やけどするね。

今年も早く食べなきゃ!!

まいるどの好きなのベスト5とは、、、

ソーセージマフィン
ソーセージエッグマフィン
メガマフィン(ケチャップ抜き)
ビッグマック
メガマック
グラコロ&チーズグラコロ
月見バーガー
プレミアムローストアイスコーヒー
アイスカフェオレ
マックシェイク・ストロベリー

「マックリブ」とか「てりやき」とかも好きだね。「ダブルチーズバーガー」も。

ってとこ。全然5つじゃないけど(笑)
この中で5つには絞れない。

ちなみに、あまり好きじゃないのは『マックグリドル』全種類。
あの甘いパンみたいなのはどうなんだろう。絶対マフィン系の方がおいしいと思うんだけどなぁ。



posted by まいるど at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

0系&500系新幹線

0系新幹線のネタ、バウムクーヘンのことも含めて読んで頂いている方々の食いつきいいねぇ。

このブログで1個のネタでコメントつけていただいた数、過去最多じゃないかなぁ、たぶん。
(っていうか、他の時もコメントして下さいよ。注目されると頑張るまいるどのことだから、コメントいっぱいあると休まずちゃんと頑張って書くと思うし(笑))

0系の食いつきのよさに便乗して、今回も新幹線話を。。。

11月いっぱいで0系が引退することはすでに何度か書いたけど、その後12月からは、500系が山陽新幹線の「こだま」として走るんだそうで。

ネットで見てたら結構ニュースにもなってるんですね。

500系といえば、従来からの青と白のカラーリングじゃなくって、少々とんがった感じの青とシルバーのやつ。まいるど的には『秋刀魚』と称しておりますが。ちょっと見た目が秋刀魚っぽくない?うなぎっぽい気もするけど。

その秋刀魚が、「こだま」として使われるようになるなんて、時代の流れは速いもんです。

見た目的には愛くるしいお顔の0系の次に好きだったんだけどな。でも、いかんせん車内狭い。座席の上の棚(あの棚はなんと呼ぶんだろう?普通の電車だったら網棚なんだけど、新幹線のは網になってないし…)が特に狭い。窓側とかに座ると、立ち上がったら窓とか壁に頭打ちそうだし。

まいるどの見た目の好きな順位は1位が「0系」、2位が「500系」です。あとはちょっと…。

で、見るんじゃなくて乗るので考えると、歴代1位は「100系グランドひかり」の2階建て車両の1階部分かな。(たしか2階はグリーン車だったと思うのですが。)
この席は、普通車なのに2+3の5人掛けじゃなくて2+2の4人掛けなのでちょっと優越感があったんですよね。肘掛けも広いし。

同様の理由で「ひかりレールスター」も好きなんですけど、山陽新幹線に乗る機会があまりないもので…。

でも、どちらも残念ながらあまり好きな顔ではないんですよね…。

ちなみにまいるどが、0系の中で一番好きな部分は、車体側面の「指定席」「自由席」の表示部。分かるかなぁ。わからないよなぁ、きっと。今月末の引退までにこの部分の写真だけでも撮りにいけないかなぁ。

新幹線3.jpg
バウムクーヘンで言うとこの部分。分かりにくいけど。

この前乗ったときに撮りたかったんだけどな、きみまろズームの電池が切れちゃったもので。⇒この時

撮りにいけたら写真載せます。
posted by まいるど at 01:37| Comment(6) | TrackBack(0) | 乗り物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

バウムクーヘン

やっぱり一度書くと調子出てくる。と言いつつも、やっぱり書くということに引っかかりもあるのだが。。。
でも立て続けに書いちゃう。

この写真の新幹線は、知人よりお土産で頂戴したもの。

新幹線1.jpg
0系新幹線

新幹線2.jpg
長くてなかなか全体を写せない。

3両編成のこの新幹線。なかなか細かいとこまでしっかり書いてある。

新幹線3.jpg
ひかり 博多」「指定席

新幹線4.jpg
屋根にはパンタグラフまで。

「0系新幹線」の引退を記念したこのお土産、裏面には、
『さようなら 初代0系新幹線』
『昭和39年の東海道新幹線開業から44年間、本当にありがとう。ごくろう様でした。』って書いてある。

0系って、みんなに愛されてるね。今の新幹線って早いし快適だけど、0系に比べたら不細工だし。
今月末で引退になるのはちょっと残念。

で、ちょっと感傷入ったところで、この新幹線の中身はというと、バウムクーヘン。細く長いのが入ってる。
こりゃあ、パッケージも中身も子供は喜ぶね。まいるども喜ぶ。
おいしかった。が、いつも通り、中身の写真撮り忘れた。。。

おいしい楽しいお土産ありがとうございました。0系好きのまいるどにはこの上ない素敵なお土産です。

新幹線といえば、0系全盛のころ、『びゅわ〜ん びゅわ〜ん 走る〜〜〜 青いひかりの超特急〜♪』って歌があったんだけど、あれ、なんて名前の歌なのかなぁ。あの歌、久しぶりに聞いてみたいなぁ。着歌とかであったりしないかなぁ。






posted by まいるど at 00:19| Comment(14) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

久々。

書くのすごく久々。
ちょうど1ヶ月ぶりだ。

書くのをサボってた思われがちだが、半分正解で半分不正解。なんか書きたいような書きたくないような。
結構忙しかったのもあるけど、色々あってかなりへこんでたりブルーになったりもして。。。

でも、その間にも、ちょっとずつ食べ物の写真撮ったりしてたので、少しずつ再開。書きたいときは書くし、書きたくないときはサボる。まさに『気の向くままに。

今日書くのは、1ヶ月前に梅田の大丸の地下で「自由軒のカレー」を食べてたときに見つけたもののこと。

自由軒の隣でお店を開いていたのは…、

何と、かの有名な駅弁やさんの「淡路屋」さん。
まいるどの大好きな駅弁やさん。

そこで、見つけたのは、「淡路屋さんのパンフレット」。言わば、駅弁のカタログみたいなん。あまりのうれしさに速攻カレーを食べて淡路屋さんに向かう。

カタログ1.jpg
これ。

カタログ2.jpg
中身はこんなん。これをおかずにご飯食えるかも(笑)

で、おばちゃんにパンフをもらって、駅弁を見ていると、さすがはデパ地下、夕方のセールをやってるではないか。
駅弁を割引で買えるなんて、なんてすばらしいシステム。

どんなんを売ってるのかなぁと見てみると、食べてみたかった『ひっぱりだこ飯』が安くなってる。

これは買わなきゃでしょ。

が、この日のまいるど、体調不良。
普段ならカレーの後でも駅弁食べそうだが、さすがにこの日は無理。

で、翌日。狙ったかのように時間は夕刻。(狙ったんだけど…。)

この日もしっかり安くなってました、あこがれの「ひっぱりだこ飯」。それも最後の一個だ。

しっかりゲットして家に帰る。

ひっぱりだこ飯.jpg
こんなパッケージ。蛸壺を模している。

早速食べる。前日のカレーが効いたのか、食欲も復活。

ひっぱりだこ飯2.jpg
中身はこう。

たこが柔らかくって、味もしっかりついてて、超美味。
明石の蛸、バンザ〜イ!!
蛸といえば、欧米では悪魔呼ばわりされているけど、こんなにおいしいものを食べないなんて。。。

食べ終えたら、この陶器のつぼ再利用できる。何かに使えないかな。

…書いてたら、何かほかのネタもいっぱい書きたくなってきた。バウムクーヘンとか福井の昼飯とか駅弁とか。。。

でも、一気に書いちゃうとその後しばらくサボるからまた今度。






posted by まいるど at 23:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする